子育てのヒント6.

From : 田渕裕哉(2010/09/18 06:32:42)

おはようございます。
昨夜から4泊3日のセミナーに参加しています。

子供に段階を踏んで責任ある行動を教えるは大切です。

子供たちに対して、まず簡単な事柄が行なえるように教え、
それを踏み台として、大人としてふさわしい振る舞いが
できるように備えさせていく必要があります。

例えば、部屋全体を掃除する方法を教える前に、
おもちゃを片付けることを教えます。

4歳の活発な女の子はお母さんと一緒に買い物に出かけました。

この子は、いつも棚から商品を取り出して触り、
母親からたしなめられると、かんしゃくを起こしました。

 

母親は言います。「あなたを買い物に連れて行きたいけど、
あなたが棚から品物を取るとお母さんは悲しくなるの。
お母さんが棚に戻すと、今度はあなたが大きな声で
叫び始めるでしょう。」

次に、母親は期待していることを明確に話しました。
「でも、手伝ってくれるなら、買い物について来てもいいわ。
物を取ったり、騒いだりしたら、家に帰らなければならないの。
そして次からは一緒に行けなくなるのよ。
お母さんが取ってと言ったものしか、取ってはいけないのよ。」

そして母親は娘が今の言葉を理解しているかを確かめました。

次の段階で、母親は娘を短時間の買い物に連れて行きました。
娘に品物を選ばせ、持ってきてもらうようにし、
上手にできたときは、よく褒めました。続く。

田渕 裕哉

10月1日(金)19:00~21:00に、福岡にて、
新しい内容のセミナーを開催します。田渕の自信作です。

テーマは「潜在意識を働かせるイメージ力トレーニング」です。
受講料は、オリジナルテキスト付で、3,000円(税込)。
限定20名の少人数セミナーです。先着順で受け付けます。
詳しくはホームページをご確認ください。

コチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント