働くことの意味1.

From : 田渕裕哉(2011/02/21 06:53:18)

おはようございます。今日は1日、企業研修です。
1週間のスタートです。張り切って行きましょう!

生活の中で一番の原則は「働くこと」ではないでしょうか?

勤勉が人生の中で最も大切なことの一つだと思います。

結婚した男性の場合は、家族を扶養するという義務があります。

しかし、働くことは、退屈で苦労するものだと考える人もいれば、
刺激に富んだ人生の最高の舞台であると考える人もいます。

私は、最も有意義な人生を送る一つの方法は、
働くことを愛するようになることだと思います。

最も幸せな人は、職種が何であれ自分の仕事を楽しむことを知っています。

有名な話ですが、これを表す「たとえ」話があります。

石切り場で働く3人の男性がいました。

3人共同じことをしています。

 

3人共、朝から晩まで石を切っているのです。

ある旅行者が、この3人に「何をしているのか?」を尋ねました。

最初の男は答えました。「石を切っています。単純作業です。」

2番目の男は言いました。「お城を造っていて、
1日に金貨3枚を稼いでいます。苦しいけど頑張ります。」

3番目の男は、微笑みながら答えました。

「国の歴史に残る神聖な建物を創造しています。やりがいがあり楽しいです。」

3人共、やっていることを石を切ることで、全く同じでした。

如何でしょう?

皆さんも、どのような意味でご自身のお仕事をしているかを考えてみてください。

労働は一人ひとりの成長と人格形成、
そして満足感を得るのに欠くことのできないものであり、
怠惰であっては、これを味わうことができません。

もちろん、労働・休息・娯楽のバランスを取ることも大切です。

次のような格言があります。

「何もしないことは最大の重労働だ。いつまでたっても休めない。」

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント