成功する起業家マインド2.

From : 田渕裕哉(2011/05/31 07:32:54)

おはようございます。今朝は厚木のホテルからメールしています。
金曜日まで厚木(本厚木)にいますので、お近くの方は、
0476-98-1217までご連絡ください。お会いできます。

今日は私の著書「会社の歯車から抜け出す方法」にも書きました
「最短距離思考」をお伝えします。

公務員やサラリーマンと起業家の違いは何か言うと、
公務員やサラリーマンは「時間」に一番の焦点が当たっていますが、
起業家は「効果や結果」に一番の焦点が当てられています。

私はサラリーマンのとき、今日は夜に用事があるので
日中に誰よりも頑張って仕事をして、定時に帰ろうとしたとき、
帰りにくい雰囲気を感じました。

一生懸命働くより、長く働くほうが周りの評価がいいのです。

つまり私の会社では効果的に働くよりも、
長く働くほうが評価が良かったのです。

私は会社のスタッフが全員が起業家マインドを持つべきである
という考えを持っています。

起業家マインドとは経営者マインドでもあります。

 

経営者は「時間はコスト」であるという考えを持っています。

縦軸に「効果が出る」と「効果が出ない」を、
横軸に「時間をかける」と「時間をかけない」と取ると
4つのマトリクスができます。

つまり
1.効果が出て時間をかける。
2.効果が出て時間をかけない。
3.効果が出ずに時間をかける。
4.効果が出ずに時間をかけない。
の4つになります。

「効果が出て時間をかける」と「効果が出ずに時間をかけない」は、
ある意味当たり前です。

問題は「効果が出ずに時間をかける」です。

これを私は「サラリーマン思考」と呼んでいます。

そして、「効果が出て時間をかけない」思考が「最短距離思考」であり、
これが成功する起業家マインドなのです。

どうすれば、なるべく時間をかけずに、
最大の効果を上げることができるか?

これが健全で当たり前の思考ですが、サラリーマン時代は、
本当にダラダラ時間を過ごしていたと思います。

だから起業家はサラリーマンに比べて、成長も早いのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント