人を行動に促す方法2.

From : 田渕裕哉(2011/06/28 07:29:46)

おはようございます。今朝もさわやかな千葉からです。
うちの家庭菜園の畑に「さつまいも(紅あづま)」の苗を植えました!
50本500円でした。秋の収穫が今から楽しみです。

人に自分の思い通りの行動をしてもらいたいなら、
その人に好かれ、友だちと思ってもらうのが一番です。

例えば経験から弁護士たちは、陪審員に好かれることの重要性を知っています。

依頼人が陪審員に好かれることができれば、
思い通りの評決を得られる可能性は高くなります。

同じことが弁護士にも例外なく当てはまります。

弁護士が陪審員に好かれることができれば、事実や論理は二の次になります。

評決に関する次の統計は、相手に好かれることの重要性を物語っています。

「評決の80%は弁護士の冒頭陳述をもとにしており、
その弁護士が好ましいかどうかが重要な基準となっている。」

医療訴訟の理由の分析結果も、不適切な治療よりも、
医師が患者をどのように扱ったか?

つまり、患者に好かれる医師は、訴訟を起こされにくいことが分かっています。

 

2004年のアメリカの大統領選挙の前、
世論調査ではほぼすべての争点において、
ケリー候補はブッシュ候補をリードしていました。

しかし、ある有名なテレビの司会者が言った一言が
ブッシュを当選させたと言われています。

それは「有権者はケリーが好きじゃないね。」でした。

そしてブッシュが当選しました。

しかし、興味深いことがあります。

ほとんどの有権者は、ブッシュのことも好きではありませんでした。

単にケリーのほうが、もっと好きではなかっただけなのです。

嫌いであること、信用していないということは、
相手を動かす強い動機付けになるのです。

では、どうすればいいでしょうか?

相手に好かれるには、相手がどんな人間かを知り、
自分もあなたと同じですよ!という無言のメッセージを送ることが重要です。

友情を育てる最も強力な要素は、類似性・同一性です。

友人とみなしてもらいたいなら、仕事でもプライベイトでも、
共通の関心事を探し出し、それについて語ることです。

あなたと同じですよ!というオーラを発することです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント