売上を伸ばす代理店構築の理論5.

From : 田渕裕哉(2011/07/22 07:23:27)

おはようございます。今朝も鹿児島からです。今日、千葉に戻ります。

私は今年の3月から食生活を変えて、体重に変化がありました。
72キロ台だった体重が、昨日は64.8キロでした。
7キロ以上落ちました。お腹がスッキリしています。

もし代理店募集がテレビCMで流される場合を考えてみましょう。

通常は「商品名+代理店募集」だと思います。

あるいは「特長+商品名+代理店募集」と表現する必要もあるかもしれません。

商品名をあえて出さずに「特長+代理店募集」としたほうが
反響がいい場合もあるのです。

代理店募集のポイントは、たとえ、本当に売りたい商品が別にあるとしても、
とにかく最も代理店を集めやすい商品・サービスで募集することです。

募集にかける費用対効果を考えると当然と言えます。

分かりづらい商品・サービスを一生懸命に説明するよりも、
まず分かりやすい商品・サービスで募集しておいて、
実はこちらの商品・サービスを販売すると、
これだけ儲かりますという説明をしたほうが効果的なのです。

現実は、よく分からない募集に大金をかけている会社が少なくないのです。

これは、費用対効果を考えていない証拠です。

 

応募した後で話を聴いてみて、
なるほど、そういう商品を販売しているのね、では非効率です。

募集のタイトルを見ただけで、ぱっと分かる、
そういう分かりやすさが求められます。

そのために以下の質問に答えてみてください。

1.貴社の商品・サービスを購入すると、
お客さまは、どんな結果が得られるのでしょうか?

ワクワク・ドキドキできるような、
聞いている人に映像が伝わるような言葉で考えてください。

2.お客さまが、なぜ、貴社から買わなければいけないのでしょうか?

他社と比較するまでもなく、
貴社に決めるために必要な決め手となる点を書き出してみてください。

3.お客さまにPRするために、最適な売りを一つだけ選んで、
キャッチコピーにしてください。

貴社の商品・サービスの売りを明確にすることにより、
代理店構築に力が増しました。

なるほど、そういうものなら売ってみたい!という代理店が増えるからです。

また、売りが明確になっていれば、
お客さまも買いやすいので、売れる、ということになります。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント