ビジネスの素晴らしさ6.

From : 田渕裕哉(2011/10/22 07:29:53)

おはようございます。今朝は大雨の千葉からです。
今日は恵みの雨ですが、私は1日中、東京にいます。
子供たちは休みらしく長男と三男は友だちとマージャンをしています。
先日は家族でマージャンをして、私は大三元(役満)を上がりました。
ビジネスは商品力が大事です。
極端に言えば「ほうっておいても売れる商品」を創り、
あなたの商品やサービスが、お客さまが喉から手を出して欲しがるようなものだと、
あなたの商品は順調に売れていきます。
究極のマーケティングとは、
マーケティングをしなくても売れる商品を創ることかもしれません。
しかし「よい商品=売れる商品」というわけではないことも事実です。
売る意志の強さも重要だということです。
真実には常に2面性があります。
真剣に売ろうとする行為、すなわちマーケティングを行わなければなりません。
ピーター・F・ドラッカーは
「企業の目的が顧客の創造であることから、
企業には2つの基本的な機能が存在することになる。
すなわち、マーケティングとイノベーションである。」と言いました。
誰かが何かを売ろうとするまでは、何も起こらないのも事実なのです。
起業家にとって、成功するために、
売ろうという意志こそ、持つべき最大の要素なのです。

2人の天才画家の話をご紹介します。
1人目の名は、ゴッホです。
「ひまわり」などの名画で知られる人物ですが、彼は、生涯一文無し、
はみ出し者として生きることになりました。
パンにも事欠く貧しい生活であったと言われています。
ゴッホは困窮の末、30代後半に自殺で人生を終えています。
数ある作品の中で彼の生きている間に売れた作品は、わずか2点。
ほとんどの作品は死後に売れています。
もう1人の画家の名はピカソです。
彼の性格を表す面白いエピソードがあります。
ピカソが、あるレストランに食事に行ったとき、ウェイターの1人が、
当時40歳のピカソにこう言いました。
「このナプキンに何か絵を描いてください。ちゃんとお礼はいたしますから」
ピカソは30秒ほどで絵を描いて、こう言います。
「御代は100万円です。」
「・・・何で、30秒で描いた絵が100万円もするのですか!?」
ウェイターは驚いて、こう聞き返すと、ピカソは動じず、こう切り返しました。
「いいえ、40年と30秒かかっています。」
この2人の天才画家の違いは何でしょうか?
2人とも素晴らしい作品を持ちながら、
ピカソには、売ろうとする意志がありました。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント