スローライフのススメ3.

From : 田渕裕哉(2011/11/23 06:53:42)

おはようございます。今朝も寒い千葉からです。
朝からシャキッとしますね。とても神聖な気持ちになります。
今日は、一日、家族で教会に行きます。
若い人たちのセミナリー・グランプリとタレントショーがあります。
真っ直ぐの高速道路と、田舎の舗装もされていないクネクネ道
の2つをイメージしてみてください。
この2つの道には、大きな違いがあります。
まず、直線というのは、人工的です。人間の創るものは、
直線的なものが多いです。
しかし、自然のものは、むしろ直線的なものは少なく、
クネクネしたものが多いと思います。
直線の高速道路は、景色の変化がなく、スピード重視であり、
重要なのは目的地に早く着くということです。
田舎の舗装もされていないクネクネ道は、
スピードを出すことは難しくなります。
すぐに曲がる必要があり、こちらは、目的地よりも、
今の運転のほうが大切になります。
景色も、いつも変化するのです。
極端に言えば、直線の高速道路は、
自分の魂がそこに留まっていなくても運転ができそうです。
しかし、クネクネ道は、自分の魂がそこにいなくては、
絶対に運転ができません。
ですので、高速道路の道では、本当に人は生きていません。
クネクネ道のほうこそ、生きている感じがします。

クネクネ道のほうを運転していると、
変化に対応する能力が身に付きます。
こちらのほうが成長できるのです。
この道を人生の道と考えた場合、直線の高速道路のような
急いで生きている人の生き方がたくさんあります。
でも、そのような生き方はよくないことが分かります。
人生は、クネクネ道のほうがいいのです。
多くの人は、安全で人生に障害物なんていらない、と考えています。
でも本当にそうでしょうか?
真っ直ぐな高速道路の道を運転するのは、
つまらない人生になってしまうのではないでしょうか?
クネクネ道の人生のほうが、面白い人生になるのではないでしょうか?
但し、すべてが回っていたら、つまり「円」のようにグルグル回る道であれば、
これもまた、単調な面白くない人生になります。
ですので、バランスが大切です。
あるときは、順調に進み、あるときは、曲がった道を通りと、
直線といカーブがバランスよくある道路(人生の道)がいい道路だと思います。
目の前に障害物が出て来た場合、嫌がるのではなく、
障害物があるから人生は楽しいんだ!と考えることが賢明です。
直線的な高速道路をただ早く走るというのではなく、
クネクネ道をゆっくり楽しみながらドライブして、
人生に価値があることを感じて欲しいです。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント