スローライフのススメ4.

From : 田渕裕哉(2011/11/24 07:02:46)

おはようございます。今朝は、いい天気の千葉からです。
うちの娘は高校3年生で大学が決まり、セブンイレブンのバイトを始めました。
レジ打ちが楽しくて仕方ないそうです。今度、買いに行きます。
「チョコレート工場の秘密」という童話をご存知ですか?
非常に学びの多い話なので、じっくり読んでください。
チョコレート工場の奇妙な工場長のウィリー・ウォンカが、
5つのチョコレートに金色のチケットを入れます。
引き当てた人にはチョコレート工場の見学に加え、
一生分のチョコレートをプレゼントすると発表します。
金色のチケットには、こんな言葉が書かれています。
「この金色のチケットを手にした幸運なあなたには、・・・・
素晴らしいことが待っています。とてつもない驚きと感激が待ち受けています。
・・・・不思議なあり得ないことが起こります。
あなたは喜び、驚き、戸惑うでしょう。」
この有名な物語では、世界中の人が金色のチケットを必死で求めます。
未来の幸せは、すべて金色のチケットが手に入るかどうかに
かかっていると感じる人もいます。
不安に駆られ、かつてチョコレートを食べて味わった単純な喜びを忘れ始めます。
金色のチケットが入っていないと
チョコレートが失望以外の何物でもなくなってしまうのです。

今日、非常に多くの人が自分の金色のチケットを持っています。
常に夢見ていた幸せを運んでくれるチケットです。
ある人にとって金色のチケットは非の打ちどころのない結婚であり、仕事であり、
別の人にとっては雑誌の表紙を飾るような家であり、車であり、
さらに別の人にとってはストレスや心配からの解放かもしれません。
健全な望みを持つことは決して悪いことではありません。
私たちは徳高いこと、好ましいこと、
あるいは誉あることや称賛に値することを望み、求めています。
問題なのは、金色のチケットのような何かが起こるのを待つうちに、
今の幸せを逃してしまうことです。
ここから学び取れる教訓は、途方もなく美しいバラを待ちわびて日々を送っていると、
辺り一面に咲いている美しく素晴らしい小さな花を見落としてしまうということです。
希望を捨てなさい、目標を低くしなさいと言っているのではありません。
自己ベストを目指す努力をやめないでくださいと言いたいです。
あらゆる健全な心の望みを捨ててはなりません。
しかし、日々の何気ない瞬間に訪れる小さな感動に対して、
目をつぶったり心を閉ざしたりしないでください。
この感動が豊かで充実したあなたの人生をつくるのです。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント