スローライフのススメ6.

From : 田渕裕哉(2011/11/26 07:02:57)

おはようございます。うちの息子は昨日、山手線一周ウオークをしました。
私は昨夜は遅くまで会議があり今朝は東京のホテルからお届けしています。
今日は朝から夕方まで、都内でミーティング。
夜は18:30~20:30まで吉祥寺でセミナーを開催します。
この現世だけを考えて生きるのか?来世のことも考えて生きるのか?
によって人生は大きく変わると思います。
現世だけを考える生き方は「何」を「どのように」行なうかが
非常に重要な要素になります。
しかし、現世だけでなく、来世のことも考える生き方では
「なぜ」それをするのか?が非常に重要になります。
日々、同じことを繰り返していると、
美しく繊細な小さな花を見落とすように、
人生で最も大切な部分をうっかり見落としてしまうことがあります。
夫や妻、また父親や母親の義務と責任をすべて果たそうと
懸命に努力していると、不可能なほどたくさんある仕事に
さら追加しなければならない仕事、忙しいスケジュールを
どうにかこじ開けて作らなければならない時間に見えてしまい、
時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。
「何」を「どのように」行なうかばかりを考えていると
「なぜ」それをするのかを忘れてしまうことがあるのです。

人生は堅苦しい義務ではありません。
人生は光輝くワクワクする「道」なのです。
この道を歩みながら、幸福と平安、
言葉に尽くせないほどの充足感を味わっていくのです。
人生において、もちろん「何」を「どのように」行なうかを
理解することは必要ですが、人生の素晴らしい「道」は
「なぜ」行なうかに関する理解から沸き起こります。
「なぜ」を理解すると、人生の試練は負担ではなく喜びとなり、
むしろ楽しみとなるのです。
試練は大切で貴いものになるのです。
目の前の仕事と義務のことだけを考えるあまり、
輝く人生の道をうなだれて歩くことのないようにしましょう。
周りの美しく栄光に満ちたこの世の風景に目を留めずに
歩くことのないようにしましょう。
人生の出来事の「なぜ」の中に、荘厳さと美しさ、
身を震わすような喜びを求めることができます。
「何」に対して「どのように」進むべきかという思いは、
道を示し、正しい道を歩かせてくれます。
「なぜ」進むべきかという思いは、行ないを神聖なものにし、
ありふれた日常を荘厳なものに変えてくれます。
「なぜ」を理解すると、どんな人生も光を取り戻し、
ワクワクする素晴らしい人生になると思いませんか?
人生の中で、どんな悪い状況に見えるときでさえも、
自分を成長させる最高の機会と感謝の念が湧き上がります。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント