人を気持ちよく動かす方法7.

From : 田渕裕哉(2011/12/25 05:33:24)

おはようございます。今朝は特別なクリスマスの朝からお届けします。
クリスマスは世界中が幸せのエネルギーに包まれる不思議な日です。
自分のことを考えずに与える贈り物がキリストにふさわしい贈り物です。
自分の幸せではなく、人々の幸せのためだけに、今日1日行動してみては如何でしょう?
人が気持ちよく動くときは、その人にとって、論理的なときであると言えます。
しかし日本人は、あまり論理的であることを重要視しません。
論理的というのは簡単に言うと「なぜ?」ということです。
例えばリンゴを買いにお客さんがやって来たとき、
品切れだったら、あなたはどうしますか?
「ありません」と、ただ断わる可能性はないでしょうか?
ここで「なぜ、リンゴが欲しいのか?」を聞く人は少ないと思います。
これを聞く人は「論理的」な人と言えます。
「なぜ、リンゴが欲しいのか?」を聞くと
「健康に良いと聞いたので」という購入ニーズが探れたとします。
そこで「梨も健康のために効用がありますよ」と相手のニーズを満たせる
他のものに変更してみると新たな可能性が開けてくるのです。
この交渉術は、行き詰まった交渉の流れを、
交渉ターゲットを変えることでリセットし、相手の希望を満たしながら、
交渉の流れをこちらに呼び戻すもので「リンゴと梨戦術」と呼ばれています。

「交渉」についての面白いデータがあります。
交渉が成功するかどうかの90%は、
対人関係のスキルがあるかどうかにかかっているということです。
解雇やリストラの対象となる人々の66%は、
人付き合いが下手だという理由から解雇されているそうです。
相手を気分よくさせる対人関係スキルは非常に重要です。
もし相手がこちらに好感を持ち、
信頼してくれれば「交渉術」など必要ないかもしれません。
ですから、何かポジティブで具体的なことを言うようにしましょう。
ネガティブなことを言われると嬉しくありません。
店に行き、ドレスや洋服を試着すると
「とてもお似合いです」と言われると気分がよくなります。
妻と一緒に紳士服店に入ったときのことです。
私は別に買うつもりはありませんでした。
しかし、店員が「どのようなスーツをお探しですか」
と聞いてきたので「紺色かな」と答えました。
彼は「ではサイズは何号ですか」と言うので「分かりません」と言うと、
彼はサイズを測り始めました。
そして「何か運動をしていらっしゃいますか」と聞いてきました。
「していますが、なぜですか?」と言うと、
彼は「お客さまのサイズは理想体型のサイズなので、
このスーツが特にお似合いになると思います」と答えました。
私は思わず買ってしまいました。(笑)
気持ちよく動かされてしまいました。
明日からは「正しい目標設定の仕方」というテーマでお届けします。
お楽しみに!
田渕 裕哉
今日から3日間だけのクリスマス特別セールです。
受講生から「地に倒れるような衝撃」を受けたという感想をいただいた
「理想的な思考習慣と行動習慣を身に付け、人生を大きく変えるセミナー」
DVD5枚組み、文字お越しテキスト付きの究極の内容を、
まだ知らない方のために、通常39,800円で販売していますが、
特別に9,000円(送料・税込)で販売します。
これで2012年に向けての準備は万全であることを保証します。
完全返品保証付きで、ご満足いただけない場合は、全額返金します。
本日から12月27日までの3日間だけ、申し込みを受け付けます。
ご希望の方は、ask@dc-group.co.jp まで、ご住所を明記のうえメールをください。
支払方法などの詳細のメールをお送りします。お見逃しなく!
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント