正しい目標設定の仕方5.

From : 田渕裕哉(2011/12/30 07:00:59)

おはようございます。今年もあと2日です。私は今日は大掃除です。
2012年1月7日(土)にジョイント・セミナーをする観月環先生の
無料メルマガは週1回ですが、非常に多くの学びがあります。
月に1回は音声メッセージもあり、次回は1月1日に配信されます。
無料ですので、ぜひ、明日までに登録してお楽しみください。
登録はコチラ ⇒ http://www.kitekiseikatsu.com/index01.html
今日から2日間は、実際に目標を立てるワークをご説明します。
「知識」が人生を変えるのではなく「行動」が人生を変えるのです。
ですので、ただこのメルマガを読む人と、実際にワークをやってみる人では、
大きな差が出ることを知ってください。せっかくの年末年始ですので、
ぜひ、このワークを実際にやってみることをおススメします。
紙とペンを用意してください。
第1のワークは「10分」です。「もし何でも実現するとしたら、
何を実現したいか?どこに行きたいか?何をしたいか?
どんなことをマスターしたいか?何を与えたいか?何が欲しいか?」
10分間、ペンを止めずに思い浮かんだことを書き続けてみてください。
ペンが止まるのは、頭を使って判断してしまっている証拠です。
どんな答えが出てきたとしても気にせず、書き続けてください。
良い悪いの判断をせずに書き出し続けてください。
目標を達成するために、まず必要なのは「想像力」です。
想像力がラクに楽しく目標を達成するコツです。

この10分は想像力をフルに使って、1年以内のものや、
5年以内のものや、10年以上のものなど「いつまでに」という目安は
バラバラで構いませんので、思い描いたものを書き続けてください。
第2のワークは「5分間」です。
このワークは、少しペンを止めて考えていただいても結構です。
次の質問の答えを紙に書き出してください。
「あなたのこれからの人生やビジネスの中で、
取り組む価値があることは何でしょうか?
これからの社会の中で、こんなことが実現していたら、
とても価値があるな、と思うものは何でしょうか?」
最初の質問と同じものが出てきてしまっても構いませんので、
ぜひ、思いつくまま書き出してみてください。
これまで「人生の目標は、何を達成するかではなく、どんな人になるかである」
そして「目標とは、あなたがどんな人に成長するかを明確に判断する手段である」
ということをお伝えしてきました。
今日のワーク1とワーク2で書き出していただいた目標は
「どんな人になるか」ということを明確にするための準備材料です。
ワーク3の質問は「ワーク1とワーク2でリストアップしたすべてのことを、
自然と実現してしまう人とは、どのような人でしょうか?
あなたがどんな人になったら、それらのものをすべて実現できるでしょうか?
その人に必要だと思う要素をすべて挙げてみてください」
明日に続く。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント