強い心になるための7つの習慣8.

From : 田渕裕哉(2012/02/27 07:12:42)

おはようございます。今朝も寒いですが快晴の千葉からです。
1週間のスタートですね。元気に、はりきっていきましょう!
今週のテーマは、珍しく2週間続けてのテーマです。
「強い心になるための7つの習慣」。それでは今週もお楽しみください。
モチベーション、すなわち「やる気」が続かない理由は、どこにあると思いますか?
例を挙げて説明しましょう。
「よし、今年から英会話を勉強しよう!」と決心したとします。
控えめだった自分を克服して、英語もバリバリにできて
国際的に自己主張できる自分に成長しようと、そうあなたは望んだとします。
さあ、そうなると無意識である潜在意識の現状維持のメカニズムが勢いを増してきます。
なんとかあなたを諦めさせて、現状のままでいさせようとします。
「今からやったって、身につくもんじゃないよ」
「お金がかかるよ」「友だちと遊ぶ時間が減っちゃうぞ」
「その分、仕事したほうが自分のためになるんじゃない?」
「英語?これからは中国語の時代だよ。今ごろ英語を始めてどうするの?」などと、
あなたの意識にちょっかいを出してきます。
あなたは自分の中に反対勢力があることなんか知らないから、
そういう誘いを受けて、やる気が落ちてくるのにまかせてしまいます。
そして「また、そのうち・・・」というふうになってしまうのです。

あなたにも似たような経験がありませんか?
例えば、恋愛も同じです。
告白するのが怖いのは、現状を維持したい無意識との戦いなのです。
「彼は私みたいなタイプはキライに決まっている。告白したって無駄なことだ」とか
「彼女に告白したら、友だちとしてもやっていけなくなる。
友だちでいられることのほうを大切にしたいから諦めよう」などなど。
あなたの成長の願望・変化の願望を萎えさせて、
なんとしても現状を維持させようとする働きかけなのです。
そこに成長がある限り、そこに変化がある限り、必ずあなたは、
この2つのエネルギーの戦いに巻き込まれるのです。
そして、願望を本当に実現させたいのであれば、
現状維持のメカニズムに勝たなくてはならないのです。
その戦いが、あまりにも熾烈なので、この苦しみがずっと続くものだと
錯覚してしまうかも知れません。
よく理解して欲しいのは、いったんその願望が実現したら、
潜在意識は今度は「その現状」を維持しようとする、ということです。
成長や変化のスタートダッシュのときは、邪魔ばかりしていた無意識(潜在意識)も、
あなたが成長や変化を成し遂げたら、
今度はその成長を維持してくれるメカニズムになるのです。
あなたは、現状のままを維持したいのか、変化・成長したいのかを決めて、
もし変化したいのであれば、変化への恐怖にあえて挑む覚悟が必要です。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント