アンチエイジングの話7.

From : 田渕裕哉(2012/03/18 05:56:25)

おはようございます。今朝も雨模様の千葉からです。

昨夜は、久しぶりにアメリカから友人が来て会いました。
知らなかったのですが、子供が4人いて、2人は亡くなったと聞きました。
大きな悲しみの中、元気に前向きに生きている友人に感動しました。

最後に「精神年齢」について考えてみましょう。

精神年齢については、ある意味で美容や肉体の年齢以上に重要な領域だと私は思います。

いつも若々しく、元気に生きていくには、日常のストレスや健康不安などと向き合いながら、
常に「心のアンチエイジング」を実践していく必要があると思います。

逆説的ですが、心のアンチエイジングとは「死を覚悟して生きる」ことで
初めて得られるものかもしれません。

生きているものは、いつか必ず死にます。

のんびりしている人でも「余命一年」だと言われれば、
自分が生きている間に何をするべきかを真剣に考えると思います。

その真剣さを常に持つようにしたら、いやでも心に張りが出てきます。

こうした心の張りが若さの源になり、行動力にもつながっていきます。

逆に言えば、いくら美容と健康に気をつけていても、
心のアンチエイジングができていなければ、精神年齢まで若返らせることはできません。

「心・美・体」が調和しませんから、人間的な魅力もなかなか湧いてはこないのです。
 

よりよく生きるためには、よりよく死ぬことを考える。

死を覚悟して、一日一日を感謝して生きる。

これがあなたの心の若さを作ってくれるのです。

そして、このような生き方を実践していくのに欠かせないのがパートナーの存在です。

女性の場合、閉経してからも母親としての役割が持続できれば、
寿命を延長させていくことができます。

仮に伴侶を失ってしまっても元気でいることはできると思います。

これに対して男性は閉経がありませんから、
生涯にわたって「男」であることを持続していく必要があります。

イキイキと暮らすために「愛情を注ぐ対象」である伴侶の存在が
とても大切になってくるわけです。

子どもは独立しますので、伴侶が重要だと私は思います。

しかし、心と体が元気であっても、見かけが悪ければ、相手に魅力が伝わりません。

自分でもあまり自信が持てないでしょう。

正しいやり方で美容年齢を高めていけば、精神年齢も肉体年齢も、
そして良好なパートナーシップも、あとから必ずついてくるはずです。

女性の中には、こうした美容年齢を化粧品やサプリメントなどで
手に入れようとしている人も多いと思います。

しかし、いくらコラーゲンなどを摂っても、体を内面から改善していかなければ、
本当の若さは手に入りません。

その鍵は「食」にあります。

明日からは「テトリス効果」というテーマでお届けします。

お楽しみに!

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント