本気人間になろう!5.

From : 田渕裕哉(2012/08/31 06:52:59)

おはようございます。今朝は東京のホテルからお届けしています。

昨日も夜遅くまで、今朝も早くから人にお会いしています。
今日で8月も終わりです。時間の早さに驚きます。
今月の目標達成を目指して、最後まで走り抜けます。

人はなぜ、生きているのでしょうか?

交流分析という心理学では明快な答えがあります。

あなたは、どのような解答をお持ちでしょうか?

心理学は「人は皆、ストロークを求めるがために生きている」と教えています。

ストロークとは、認めて欲しい、私に関心を示して欲しい、注目して欲しい、
一言で言うと「心の食べ物」です。

人間は、この食べ物が手に入らなくなると(ディスカウント状態、
無視されたり、軽視されたりする)生きていけないというのです。

自分自身の存在価値を無視・軽視し続けたらどうなりますか?

そうです。最終的には自殺になるでしょう。

他人の存在価値をディスカウントしたらどうなりますか?

そうです。殺人すらできます。

自殺や殺人は、肉体的、身体的なディスカウントになります。

精神的なディスカウントの最大級は、無視することです。

値引きし続けていく(自分は能力がない、私は何をやってもダメだ、
どうしても人の中に入っていけない、私は嫌われている)ことです。

精神的なディスカウントとは、具体的には、どのようなものでしょうか?

「皮肉、いやみ、にらむ、おせっかい、嘲笑、目をそらす、顔をしかめる、
物をとりあげる、命令、禁止、仲間はずれ、過保護、過干渉、情報を流さない、
窓際族、疑いをかける、憎しみ、嘘をいう、陰口、うわさ話、無視、無関心」

これらは意外と職場の中でもよく行われていないでしょうか。

この精神的なディスカウントが新人を育てないのです。

活性化しないのです。人財になってくれないのです。

陰口、うわさ話、よくやっていますね。

過保護・過干渉もディスカウントなのです。人が自立できなくなるのです。

従って、その人の成長の妨げになるのです。

人間には、善と悪の心があります。天使にも悪魔にもなれるのです。

本気人間は、セルフコントロールできる人なのです。

ストロークの実演者、実践者なのです。

本気人間は、人の心の中に暖かい、やる気がでる、自信がつく、良い方向に進む、
などポジティブなエネルギーを与える人です。

一人の心にストロークを命中させ、さわやかな挨拶をするのです。

心あたたまる言葉を投げかけるのです。

想像してください。ストロークが交換できる社会をつくるリーダーになりましょう。

周囲からストロークがもらえなければ、自分自身で自分にストロークを与えてください。

今日から、ストロークを与えられる人、ストロークを受け取れる人になってください。

価値ある人生を創造しましょう。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント