スローライフのススメ1.

From : 田渕裕哉(2011/11/21 07:14:11)

おはようございます。今朝は寒い千葉からです。
ソフトバンク日本一になりましたね。
家族は皆、ソフトバンクを応援していましたので盛り上りました。
今日は、一日、検査のため病院に行きます。
夜は、東京で打ち合わせがあります。
最初にある方の言葉をご紹介します。
「世の中には強情な人は十分います。必要なのは心の優しい人です。
粗暴な人は十分います。必要なのは思いやりのある人です。
無礼な人は十分います。必要なのは品のある人です。
名声と財産を手にしている人は十分います。必要なのは信仰の厚い人です。
貪欲は、もう十分です。もっと慈しみが必要です。
うぬぼれは、もう十分です。もっと徳が必要です。
流行も、もういりません。もっと清さが必要です。」
そして、私は次の言葉を付け加えたいと思います。
忙しく毎日を送っている人は十分います。
しかし、今の世の中で、最も大切なことを考えて行なう人が必要です。
日々の生活の中で、ストレスが高まり、苦悩し、悲劇に見舞われた場合、
あなたはどうしますか?
私たちは、これまでどおりの慌ただしい生活を続けようとします。
あるいは、もっと早く進めば暮らし向きは、もっとよくなるはずだ!と考えて、
さらにペースを上げようとするのではないでしょうか?

正直に言えば、忙しくするほうが、むしろ簡単です。
私たちは皆、スケジュール表に書き切れないほどの仕事を思いつきます。
また、自分の価値は、なすべきことの多さで決まると考えている人さえいます。
そのような人は、空き時間に小さなやるべきことを詰め込みます。
ストレスや疲れを感じているときでさえも、そうする傾向にあります。
不必要に生活を煩雑にするので、ますます欲求不満が募り、
喜びは消えうせ、生活に意義を見い出せなくなってしまっています。
賢明な人は、日々の慌ただしさに身を任せるという誘惑を退けます。
そして「スピードを上げることばかりが人生のすべてではない!」
というアドバイスに従うのです。
つまり、彼らは、人生の中で、最も大切なことに焦点を当てるのです。
私が大切にしている言葉があります。
「人生は目的地ではなく、旅である」
早く進む人にとっては、目的地が重要です。
しかし、大切なものに焦点を当てる人は、今の出来事を大切にします。
目的地にだけに囚われていると、
人生で最も大切な事柄をやり過ごしてしまうことがあります。
そのようなスピード重視の生き方ではなく、
今、この瞬間に喜びを見い出す生き方が重要なのではないでしょうか?
死すべき世は、一人ひとりに与えられた唯一無二の大切な機会です。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント