From : 田渕裕哉(2026/06/25 07:05:02)
2026年6月25日(木)
おはようございます。今朝は恵の雨の千葉からです。
Your life would be very empty if you had nothing to regret.
何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろ
ゴッホ
今日は「人生意気に感ず」についてお話します。
これを言ったのは歴史的人物の魏徴という人です。
「人生意気に感ず 功名誰かまた論ぜん」というのは、成功とか
いろんな名誉は、後々に人が勝手に言っているだけのことだ
という意味です。
魏徴がこの詩に書いているのは、自分が太宗皇帝から受けた恩に
ついてです。
皇帝からいろいろな恩を受けているのです。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/24 07:53:46)
2026年6月24日(水)
おはようございます。今朝もさわやかな朝の千葉からです。
Security is mostly a superstition. It does not exist in nature,
nor do the children of men as a whole experience it.
Avoiding danger is no safer in the long run than outright exposure.
Life is either a daring adventure, or nothing.
安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。
現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安
危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以
ヘレン・ケラー
今日は「圧倒的なものを持つ」ことについてお話します。
私自身が誇れるものとして圧倒的なのは読書量です。
これは、まず今まで会った人で学者とか大学教授まで含めて、
私より本を読んでいる人には、まず会ったことがないです。
どんな本でも、有名な本では読んでない本はほとんどないです。
もちろん昨日も今日も読んでいますし、明日も読むし、死ぬまで
読み続けますから、医者から「死ぬ」と断定された病気の時も
「死ぬまでに読み上げよう」と思って本を読んでいました。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/23 07:52:14)
2026年6月23日(火)
おはようございます。今朝はさわやかな朝の千葉からです。
In order to write about life, first you must live it!
人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない。
ヘミングウェイ
中国の古典で「荘子」というものがあります。
有名な思想家で「生を殺す者は死せず、生を生かすものは生きず」
ということを言っています。
現代の考え方と全く反対です。
自分の人生というものを大切に思わない。「自分が死んでもいい」
と思うような人がかえって生きている。
自分の健康とか「生きよう、生きよう」と考えている人は、本当の
意味では生きることが出来ないと「荘子」には書かれています。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/22 07:13:00)
2026年6月22日(月)
おはようございます。今朝はいい天気の千葉からです。
To live is to think.
生きることとは、考えることだ。
キケロ
ドストエフスキーの「罪と罰」の中の言葉をご紹介します。
「人生においては、どんなでたらめをやっても、心さえ歪んでいな
最後には必ず正しい道に到達すると思っている」
皆さんの掲げている目標というのも、これを実現するには革命に近
しないといけません。それほど凄い目標です。
自分の身などは、全部、投げ捨てなければ出来ないのです。
これだけは今日、言っておきます。地位も、財産も、命も、幸福も
何もかも投げ捨てなければ出来ないような目標です。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/21 07:36:03)
2026年6月21日(日)
おはようございます。今朝は曇りの千葉からです。
After climbing a great hill, one only finds that there are many more hills to climb.
大きな山に登ってみると、人はただ、さらに登るべきたくさんの山
ネルソン・マンデラ
憧れとか夢は、まず自分が全部一つに飲み込んで、自分の責任とし
「間違っているかもしれないけれどもそれでいい」という思想です
皆さんも自分が本当に信ずるものが出来れば「信ずるものが間違っ
思わない限り「信じている」とは言わないことです。
「正しいから信じる」というのは、一種のエゴイズムなのです。あ
「正しいから信ずる」場合、幸福を求める我欲だと思わないと駄目
From : 田渕裕哉(2026/06/20 06:58:47)
2026年6月20日(土)
おはようございます。今朝は名古屋からお届けしています。今日は
Don’t spend time beating on a wall, hoping to transform it into a door.
扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をた
ココ・シャネル
自分の生命というものをあんまり大切に思うと、却って自分を生か
少し極端ですが「自分の生命を投げ捨てる」ぐらいのつもりでやる
初めて何かが出来るわけです。
「自分の生命が大切だ」と思うと何も出来ない。だから禅などが日
非常に尊ばれるのは、自分というものが駄目で、自分の生命を「駄
駄目だ」と言い続けることによって、何かほんの少しの生命的価値
この世に残すことが出来る、というのが禅の思想なのです。
つまり、人間というのは「自分が正しいことをやっている」と思っ
駄目だということなのです。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/19 07:00:17)
2026年6月19日(金)
おはようございます。今朝はさわやかな朝の千葉からです。今日は
If you would not be forgotten as soon as you are dead,
either write things worth reading or do things worth writing.
死んだとき忘れられたくなかったら、読まれるにたる物を書くか、
ベンジャミン・フランクリン
新しい理想に向かって現世を創り出すのが、人間の魂としてやはり
それには、革命の精神を持つことが必要です。ただ、今の若者は割
多いというのを、いろいろなところで聞きます。
現状維持とはつまりは、現状肯定の考え方です。肯定の考えは、よ
とか言われますが、こういう意味のプラス思考というのは保身とエ
生まない。必ず守りになっていきます。
例えば、座禅を組んでいてもそうですが、座禅は絶対否定です。
自分というもの、生命というものの絶対否定が禅です。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/18 06:32:08)
2026年6月18日(木)
おはようございます。今朝は恵の雨の千葉からです。
The greatest victory has been to be able to live with myself,
to accept my shortcomings and those of others.
わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになっ
自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。
オードリー・ヘップバーン
私は自分が知らないところに行きたいので、自分が過去に歩んでき
知ろうとは思わないのです。
これからの事業計画も立てないのは、自分が行きたい道を決めつけ
ということです。
それでいて、私は「憧れ」を持っていますから、自分が何か素晴ら
に向かっているということを感じています。
これは何だか分からないですが、ただ、自分の運命が何か重大で素
という感じがするのです。
「運命への愛」です。これは私の中心思想です。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/17 06:38:11)
2026年6月17日(水)
おはようございます。今朝は熊本からお届けしています。
This is the mark of a really admirable man: steadfastness in the face of trouble.
苦難の時に動揺しないこと。これは真に賞賛すべき卓越した人物の
ベートーヴェン
もう一つ、十字架の聖ヨハネという中世スペインの神秘思想家が、
「お前の知らぬものに到達するために、お前の知らぬ道を行かねば
私は二十歳の時にこの言葉に出会って「これで生きる!」と決意し
昨日も、今日も、明日もそうですが、自分の人生がどうなるかなど
もちろん全然分からない。
幸福になろうと思っていないし、自分がこれからどういう人生を送
も全く予想がつかない。
しかし私は自分の運命を愛しています。 >>続きはこちらから
From : 田渕裕哉(2026/06/16 07:07:09)
2026年6月16日(火)
おはようございます。今朝は博多からお届けします。今日は熊本で
We are born, so to speak, twice over; born into existence, and born into life.
私たちは、いわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために
ルソー
今日は「不合理」についてお話します。
現世では自分の命もそうですが、何か得体のしれない、分からない
に対して強くならないと、何もできないということです。
現に生きている世の中では、すべてが不合理なのです。
だから「不合理」を嫌がっていたら必ず負けになります。
不合理であることを愛する気持ちがなければ駄目なのです。 >>続きはこちらから
カテゴリー
アーカイブ