戦う自分をつくる13の成功戦略2.

From : 田渕裕哉(2012/07/31 07:49:43)

おはようございます。毎日暑いですね。今朝は千葉からです。

昨夜の卓球女子シングルは感動しました。2人がベスト8です。
今日で7月も終わりです。明日から8月に入ります。
私は個人的ですが、今日の夜から特別な40日間に入ります。

作家のマーク・トウェインは、天国の門で聖ペテロに相対した男の話について書いています。

男は会った瞬間に、ペテロが賢く、豊富な知識を持っていると悟り、こう尋ねました。

「聖ペテロ様、私は戦争の歴史に興味があります。歴史上で一番偉い将軍は誰かを教えてください」

ペテロは即座に答えました。

「ああ、それなら簡単です。向かいにいるあの男がそうです」

男は困惑顔で「それは何かの間違いではありませんか。
生きていた時のあの男を知っていますが、ただの日雇い労働者でしたよ」と言いました。

ペテロは「確かにその通りです。だが、もし将軍になっていたら、
歴史上最も偉大な将軍になっていたはずです」と答えました。

この話は何が言いたいかがお分かりになるでしょうか?

一言で言うと「誰でも歴史上最高の将軍になることができる」ということです。

能力の違いではありません。

自分に自信を持てるか?自分の内に秘めた力を発揮できるか?が鍵だということです。

そして、それは能力ではなく、本人の意気込みにかかっています。

他人がどう考えようと関係ありません。

自分の能力を開花させないことは人生最大の悲劇です。

自分の能力を開花させるためには、まず自分の可能性を信じ、
人並み以上の成果を上げる決意をすることが不可欠です。

「決意があるかどうか」これが決め手になります。

自分の信念に基づき、人生で何かを成し遂げたいと思ったら、失望を恐れないことです。

夢を追いかける道程では、きっと失敗もするだろうし、間違いも犯すでしょう。

だが、成功したければ、信念の命ずるままに持てる力を最大限に活用し、
頑張り続けるしかありません。

言語学者によると「信念」と「行動」を意味する単語は同じだそうです。

そして、この世には2種類の人間がいます。

「何かを成し遂げようと行動を起こす人間」と「ミスを極力避けようと行動を避ける人間」です。

エベレスト登頂に初めて成功したヒラリーが最初に失敗したときの言葉を紹介します。

「エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが必ず舞い戻って、登頂してみせる。
なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ」

困難を乗り越える唯一の方法は「自分には、必ず乗り越えられる」と信じることです。

障害を小さくして乗り越えるのではありません

。自分を大きくして乗り越えるのです。

戦う自分をつくる第一の成功戦略は自分を信じること、すなわち「信念」を持つことです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント