リラックスと集中1.

From : 田渕裕哉(2010/09/06 07:28:59)

おはようございます。
1週間のスタートを楽しくリラックスして切りましょう。

脳生理学を勉強すると、最高にリラックスした状態では、
人の脳にアルファー波とベータ波が出ると言われています。

そして面白いことに、最高に集中しているときも、
アルファー波とベータ波が、同じように出るそうです。

つまり「リラックス」と「集中」という相反するように見える
精神の活動も、人間のメカニズムの中では、同一のものなのです。

これは非常に面白い事実です。

人はリラックスしながら集中できることを意味しています。
 

リラックスしながら集中できるというより、正確に言うと、
本当に集中している状態は、リラックスしている状態である
ということもできます。

これは「ゾーン」の状態であるとも言えます。
スポーツ選手は、よく「ゾーン体験」という言葉を使います。

それは試合が自分の思うように進み、負ける気がしない状態です。
体と心が完全に一体化していて、自然に体が動いているような感じです。
体の調子もよく、気持ちもワクワクしています。
なにもかもうまくいって最高の気分であり、絶好調の状態です。

スポーツ選手は素晴らしい結果を出すとき、
このような「ゾーン」の状態、すなわち、ものすごく集中しているけど、
一方では、ものすごくリラックスしている状態を経験するのです。

田渕 裕哉

9月9日(木)19:00~21:00に、新大阪にて、
新しい内容のセミナーを開催します。残席わずかです。

テーマは「潜在意識を働かせるイメージ力トレーニング」です。
受講料は、オリジナルテキスト付で、3,000円(税込)。
限定20名の少人数セミナーです。先着順で受け付けます。
詳しくはホームページをご確認ください。

コチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント