きれいな心を育てる6.

From : 田渕裕哉(2011/01/15 07:40:31)

おはようございます。
昨日は、石巻・仙台のセミナー良かったです!
来ていただいた方々に感謝です。

きれいな心と言えば、それは「感謝の心」ではないでしょうか?

ギリシャの哲学者エピクテトスは言いました。

「知恵のある人は、持っていないものを嘆かず、持っているものを喜ぶ」。

いつでも悲観的に考えるのをやめて、心の中に感謝の気持ちを育てるなら、
自分自身を奮い立たせ、人を勇気づけることができます。

キリスト教では、感謝を忘れることは罪だそうです。

感謝を忘れることが罪なら、感謝することは最も気高い徳の一つです。

ある人は「感謝は最も偉大な徳であるばかりか、
そのほかすべての徳の生みの親でもある」と言いました。

それでは、感謝の気持ちを育てるには、どうすればいいでしょうか?

 

感謝する人は、世界には感謝するべきことが数多くあることを知っています。

その目には良いことの方が悪いことよりも多く映っています。

愛がねたみに打ち勝ち、光がその人の生活から闇を追い払うのです。

高慢な心は感謝する心を破壊し、代わりに利己心を植え付けます。

人は感謝と愛に満ちた人のそばにいる方が、ずっと幸福です。

すべてのものや、すべてのことを感謝できる認識力を磨かなければなりません。

人は、物質的なものがあれば喜び、感謝するでしょうか?

一時的にはそうでしょう。

でも、深くて永続する喜びと感謝をもたらすものはお金では買えません。

家族・友人・健康・能力・周りの人から愛を買うことはできません。

残念なことに、私たちはこれらの人やものやことを、
あって当たり前だと思ってしまうときがあります。

感謝の反対は「当たり前」です。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント