お金儲けのマインドセット6.

From : 田渕裕哉(2012/07/21 07:28:22)

おはようございます。今朝は涼しい千葉からです。

突然ですが、今日は品川プリンスで「アンチエイジング・ビジネス説明会」があります。
16:00~18:00で、参加無料です。もし、ご興味とお時間のある方は、
080-3757-0954 までご連絡ください。詳しい場所をご連絡します。

今日はマズローの欲求5段説から、私たちは、なんのために働くかを考えてみたいと思います。

つまり働くという観点からマズローの欲求5段説を見るのです。

1.生理的欲求 → 食べるために働いている 
2.安全への欲求 → 生活のために働いている 
3.愛と帰属の欲求 → 家族を幸せにするために働いている 
4.自尊心の欲求 → 世間に認められたいという欲求(権力欲・征服欲・支配欲)のために働いている
5.自己実現の欲求 → 自分の使命を自覚して自己実現するために働いている 

さて、あなたは、どのランクにあてはまるでしょうか?

ここで、きわめて重要なことは、この「5段階」が、どういうわけか働きの結果である
稼ぎの大きさや、成功の大きさと、ほぼ完璧に一致するということです。

1.は食べるだけで精一杯のため、まったく稼げない人です。
2.は「生活のために働いている」世間で一番多い、こちらも「なかなか稼げない人」です。
3.は「家族を幸せにするために働いている」ため、「ぼちぼち稼ぐ人」たちです。
食べられるだけでなく、ある程度の贅沢を家族に味わわせてやれるぐらいは稼いでいます。
 

4.は、世間に認められたいため、その強欲さ、負けず嫌いのエネルギーで、
ガツガツ・ガッポリ儲ける「大きく稼ぐ人」になります。

5.の自己実現のために働いている人は、使命感や感謝のエネルギーを活用しながら、
自分や家族、そして人のためにも「ものすごく稼ぐ人」です。

つまり稼ぎ・成功の大きさは、何のために働くかで決まってしまうということです。

これは、すごい深い意味があります。

マズローは、段階の上に行くほど、心も成長すると言っているのです。

逆に言えば「ビジネス・商売の成功は、心の成長なくしてありえない」ということなのです。

実は、大きく成功した人は、そうでない人より、
仕事能力だけでなく、人間的にもすぐれている」のです。

つまり、できる人というより「できた人」なのです。

例えば、人望があって人間性にすぐれた徳のある人。
人々から信頼と尊敬を集める人。
謙虚な心を持ち、決して威張らず、人を見下すということのない人。
あの人のあとについていきたいと思わせる魅力のある人。
損得勘定を抜きに、付き合ってもらいたいと思わせる人。

これらの要素を持っている人が、「できた人」です。

大きく稼ぐ人は、できる人でなく「できた人」であるという意味が分かると思います。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント