対人関係4つのタイプ2.

From : 田渕裕哉(2010/07/20 08:00:00)

おはようございます。
千葉も本格的な夏の暑さが始まっています。

交流分析では「人間としての重要さ」の感覚を基にして、
その性質を肯定的なものと否定的なものの2つに大きく分け、
それぞれを「OKだ」「OKではない」と表します。

つまり「私はOKだ」は、自分を大切な人間だと思っていて、
やればできる!と思っていますが、「私はOKではない」は、
私はダメな人間だと思っていて、他人より劣っていると思っています。
 

言うまでもなく、私たちが「自分はOKである。他人もOKである」
という心構えを身につけていれば、人間らしい、
暖かい心をお互いに通わすことが自然にできるでしょう。

しかし、そえは稀であって、私たちは多かれ少なかれ
アンバランスに苦しんでいます。

交流分析では次の4つのタイプがあります。

1.私はOKではなく、他人はOKである。(自己否定・他者肯定)
2.私はOKだが、他人はOKではない。(自己肯定・他者否定)
3.私も他人もOKではない。(自他否定)
4.私はOKであり、他人もOKである。(自他肯定)の4つです。

さて、今日は、この4つのタイプの中で、
自分は、どこに属するかを意識的に考えてみましょう。

田渕 裕哉

ついに1日セミナー特別開催決定しました!
SSI主催で8月21日(土)10:00~17:00、
新宿で開催します。7月30日までの申し込みに
特別早期割引があります。20名限定のセミナーです。

テーマは「あなたの心が動き出す 潜在意識を軽やかに
動かすイメージワークショップ」です。最新コンテンツです。
詳しくはホームページをご確認ください。
こちら ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

対人関係4つのタイプ2.

  1. 田中信吉 より:

    田渕さんこんにちは いつも楽しいメールありがとうございます!先日、隣のワードの長岡姉妹という人から 田渕くんと知り合いなんだって?と声をかけられました 知り合いじゃなく師匠です!と答えると どういうこと?と聞くので この朝メールの事を伝えました すると 田渕くんは昔から変わってないね!ですって…どういう関係なんでしょうか?!(^^)!また会える日を楽しみにしております(^o^)