老子から学ぶ生き方の知恵1.

From : 田渕裕哉(2010/10/11 07:00:00)

おはようございます。
体育の日の祝日、いかがお過ごしですか?
私は、朝から宮城県石巻市へ。夜は仙台です。

今週は「老子」の教えについて学びたいと思います。

老子は、生涯「無名」であることを望みました。

世に出ることをせず、民間の人と仲良く暮らし、
自由人としてこの世を送りました。

老子にとっては、立身出世とか名誉のために汗水たらして
努力することなど、まったく無意味なことでした。

老子はその生涯を、おとなしく、柔和に、
あたたかく、寛大な態度で静かに送りました。

老子は、人間の生命は自然がつくり、
自然が育てている事実をなによりも大切に考えました。
 

人間の悩みは、世の中の価値観にふりまわされる
ことから生まれてきます。

また、世の中の「よい」「悪い」という善悪の考えの狭間に
のめり込むところから生じます。

世の価値観は、その時代のものだけではないか?

世の「よい」「悪い」の判断も、その時、その場、
その人だけのものではないか?

「価値がある」と大切にしたところで、ほとんどの
「価値ある」ものが三十年もたてば、ゴミくずになってしまう。

「よい」と言われた考えも、うっかりすれば、
二、三年で「悪い」ことと言われたりします。

それなのに、どうして人間は、なんの頼りにもならない
世の中の価値観と善悪の考えにこだわって、
あくせくと、この世を不自由に生きていくのであろう。

老子は、常に大自然の生命に我が身をゆだねて、
のびのびと自由に生きたのです。

田渕 裕哉

本日10月11日(月・祝)19:00~21:00に仙台にて、
新しい内容のセミナーを開催します。田渕の自信作です。

テーマは「潜在意識を働かせるイメージ力トレーニング」です。
受講料は、オリジナルテキスト付で、3,000円(税込)。
限定15名の少人数セミナーです。先着順で受け付けます。
詳しくはホームページをご確認ください。

コチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント