老子から学ぶ生き方の知恵3.

From : 田渕裕哉(2010/10/13 07:42:48)

おはようございます。日刊スゴい人!編集部からお知らせがあります!

大盛況に終わった『日刊スゴい人!ファーストアニバーサリー』
に引き続き、さらに大規模なイベントを11月11日に青山学院大学にて
開催いたします!!!今回は1,111人を募集します。
『日刊スゴい人!フェスタ 2010』18時30分 開場19時00分 開始
当日は、超大物シークレットゲストを迎えて公開取材を決行!

申し込みはコチラ ⇒ http://sugoihito.or.jp/20101111/index.html

もちろん田渕も参加します!

老子八章には「上善(じょうぜん)は水のごとし」とあります。
これは、理想的な生き方を水に見つけた!という意味だそうです。

最上の「いい」ことというのは、例えてみると、水のようなものです。
水は、万物に利益を与えていながら、決して他と争いません。

水は、丸い器に入れると、丸くなり、四角の器に入れると、四角になります。
どんな形の器にもさからいません。
柔軟であり、謙遜です。水は誰とも争わないので、自由自在なのです。

「それただ争わず、故に、とがなし」なのです。
 

さらに水は、いろいろなものに利益を与えています。
この自然の中で、水なくして生きていけるものは、一つもありません。

それほど偉大な存在でありながら、水は、決して誇ることをしません。
世の人は、誰もが一歩でも上へ、一つでも高い地位を欲しがっています。
水は、その反対に低い所へと流れていきます。

つぎつぎ支流をかかえて、だんだん広く大きくなっていきます。
そして、最後には偉大な海に流れて、偉大な存在になるのです。

人に何かを与えるときは、仁愛の心を持ってし、報いを求めない。

天地自然の中に、水なくして存在するものは、一つもないのに、
水は、あらゆる動植物の生命に、信を尽くしていますが、
決して、その相手の形やあり方に「いい」とか「悪い」とか、
「こうしなさい」と指示をしたり支配したりしません。

田渕 裕哉

予告!11月3日、11月8日に、いよいよ東京にてセミナー開催!
また11月6日は、大阪にて1日セミナー開催します。
詳細は、近日中にお知らせします。

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント