売れる人の育て方6.

From : 田渕裕哉(2010/12/11 06:24:43)

おはようございます。今朝は寒い千葉からです。
今日は次男の誕生日、夜は家族で外食です!

名選手が必ずしも名監督になれるとは限らないように、
営業マン個人としては実力を発揮できても、
いい管理職になれるわけではありません。

売れる人を育てるポイントは、私は「美点凝視」だと思います。

相手のいいところだけをしっかりと見て長所を伸ばし、欠点は咎めない。

自分の都合や物差しで相手を測るのではなく、
いいところを見つけ出していくことに重点を置くということです。

スポーツの世界でも、その選手の特長を見出し、
そこをぐんぐん伸ばす指導と、逆に欠点を矯正する指導がありますが、
プロは、欠点矯正より、良いところを伸ばす人が大成します。

 

サッカーで言えば、右足では十分蹴れるから、
次は左足のトレーニングをしましょう、となってしまうことがあります。

ゴルフの世界でも正しいとされるフォームに向けて矯正されてしまうため、
個性的なプレイヤーが育たないで、
平均的なフォームの選手ばかりになってしまいます。

その結果、確かに欠点は少なくなりますが、
長所が伸びず、平均的なところでまとまってしまいます。

これは「売れる人」を育てるときも同じです。

仮に、その営業マンに10の持ち味があったとして、
その全てが短所ではありません。

ひとつ、ふたつの長所を美点として凝視すること、
それが大切になってきます。

長所を活かして育てられた人が一人前になると、組織は多様化していきます。

そして異なった個性を持った人同士が
切磋琢磨できる活性化した組織が生まれるのです。

田渕 裕哉

本日12月11日(土)10:00~16:00に東京にて、
「コミュニケーション力アップセミナー」を開催します。
オリジナル・テキスト付きで、9,000円(税込)。
新しい内容のセミナーです。プロスピーカーの田渕が秘訣をお話します。
キャンセルが出て、突然いらしても大丈夫です。

詳しくはコチラ ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer2.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント