身に付けたい特質2.

From : 田渕裕哉(2011/02/15 05:20:46)

おはようございます。今朝は、寒い札幌からです。
さすがに北海道は寒いです。でも身が清められるようです。

素直で、そして心に壁のないオープンな特質を身に付けたいと思います。

そうすれば柔軟に、いろいろな人のアイデアをもらうことができます。

変なプライドを捨てることができれば、
もっと器の大きな人間になることができます。

人のどのアイデアが間違っているかを指摘するよりも、
まずそのアイデアのいいところを集めたいという心を持つべきです。

政治の世界で説明すると分かりやすいと思います。

違う党に、ことごとく反対したり、相手の欠点を言っていることが多いです。

これでは日本は良くなりません。

相手の党を褒めてもいいのではないでしょうか?

良い点は、お互いに取り入れ合うのです。

 

「共産党のおっしゃるこの点は、とてもいいと思います。
これは、ぜひ、おやりになってください。」

「社民党のこういう点は、また違った意味でいいですね。
これも、ぜひ、やりましょう!」

こんな選挙演説があってもいいのではないでしょうか?

反対党をみんな褒めて、取り入れ合って、良いところを集めて、提供するのです。

この世に存在する一切のものは全部有用です。

どんなものでも否定せず、全部、この社会に役立てるのです。

ここに20人の人間がいれば、みな持ち味が違います。

持ち味が違って、なお素晴らしいのです。

いろいろな持ち味があっていいのです。

政治家は演説のとき、みんなが感動するような相手の長所を調べて、
相手の党は、こういうところにいいところがあります。と褒めます。

そして「しかし、私どもの考え方には、そういうのも入っています。
そしてさらに良くなっています。だからよりいいのです。」と言うのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント