身に付けたい特質3.

From : 田渕裕哉(2011/02/16 21:59:50)

おはようございます。今日から3日間、研修を受けます。
また、学んだことを分かち合いますね。

私が身に付けたい特質に「熱意」があります。

アイデアも熱意から生まれます。

二階に上がるための「はしご」も、二階に上がろうとする意志が
なければ生まれてはきません。

どうしても二階に上りたいという熱意があって初めて
「はしご」というものを考える知恵が生まれてくるのです。

熱意、求めるもの、要望するものがなければ何もできないのです。

今、NHKの大河ドラマ「紅」を見ていますが、豊臣秀吉の軍師竹中半兵衛は、
もとは織田と敵対する齋藤側の軍師でしたが、秀吉はそれを承知で徹底的に、
誠心誠意頼み込んで、自分の味方についてもらいました。

熱意があれば人に頭を下げることも苦にならないのです。

 

では、熱意や熱心さは、どうしたら生まれるのでしょう。

私は必要に迫られ、切羽詰まったら自然に生まれてくるものだと思います。

そして誠実に素直な心で自分の境遇、自分の置かれている状況を見つめたならば、
自然に感謝の心が生まれ、これに報いるためには何をすべきかということが分かります。

これが使命感です。

恵まれていて余裕綽々という状況では
決して熱意や使命感は生まれてこないと思います。

これだけはやらなければならないということで、
切羽詰まらなければいけないと思います。

それで初めて一生懸命になれるのです。

このままではいけないという精神的な切迫感がなければ、
熱意や使命感は決して生まれないのです。

私の大好きな言葉をご紹介します。

「がっかりしてはいけない。・・・たとえノバスコシアの一番深い穴に落ち、
そこへロッキー山脈がかぶさってきたとしても、私はあきらめず、
熱意と勇気を持ち、頂上に這い出すだろう!」

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント