成功する起業家マインド6.

From : 田渕裕哉(2011/06/04 06:52:36)

おはようございます。今朝は快晴の千葉からです。

6月13日の鹿児島を皮切りに福岡、東京、静岡県裾野市、名古屋、
大阪、福井、仙台と全国を2時間の無料セミナーで回ります。
テーマは「放射能から身を守る、新しい生き方、新しいビション、真の美と健康」
です。最高のセミナーをお約束しますので、ぜひ、ご参加ください。

(携帯可)お申し込みはコチラ ⇒ http://tbhca.jp/seminar/category/all-schedule/

起業家は自分の商品に確信を持っています。

そしてお客さまの声を最重要テーマとしています。

お客さまの声の中に改善のヒントが隠されているからです。

しかし多くの起業家や事業家は、
なぜかお客さまの声を聴こうという努力をしません。

また、その声こそが、一番のキャッチコピーなのに、
それを積極的に使おうとは思いません。

なぜなら、お客さまの声をいただくには積極的にいただこうとしなければ、
いただけないからです。

お客さまは、良い商品だと思っても、こちらが何も言わなければ、
わざわざお客さまの声を書いてくれません。

ある尊敬するコンサルタントの方が
「私が社長なら、お客さまの声を取るための専門の人を採用し、
その人の仕事を重要視する」とまで言いました。

 

では、積極的にお客さまの声を聴くには、どうしたらいいでしょうか?

まずは質問することですが、書いてもらうと大変なので、
インタビューするぐらいの意気込みが必要です。

ある会員制の通販会社なら次の7つの質問をすると、
非常にいいお客さまの声をいただくことができるでしょう。

1.どのようにして出逢いましたか?
2.出逢って、どう思いましたか?
3.会員になるとき何か障害がありましたか?
4.その障害をどのように乗り越えましたか?
5.会員になって、どうでしたか?
6.今、迷っている人に何かアドバイスをお願いします。
7.何か言いたいことがあれば何でもお願いします。

そして、このお客さまの声を奉ります。

このお客さまの声は神様なのです。

もしホームページを作るなら、ぜひ、
このお客さまの声を一番目立つところに置いてください。

もし本を出版するなら、お客さまの声を一番目立つところにしてください。

決して後ろの目立たないところには置かないでください。

神様として取り扱ってください。

実際、お客さま(の声)は神様なのです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント