ブレイクスルーの秘密4.

From : 田渕裕哉(2011/08/04 07:28:45)

おはようございます。今朝も大阪からです。今晩、千葉に戻ります。

最近、考えられないような出逢いがあります。
何か見えない手に導かれているようです。ワクワクしています。

あなたの目の前に、川の流れがあるとします。

その流れに逆らってカエルを泳がせます。

カエルは流されないように、一生懸命に泳ぎます。

カエルにも体力の限界があります。

限界までくると、力尽きて流されます。

イメージできると思います。

このカエルが最初、100秒間、泳げたとします。

毎日100秒間、泳がせます。

これを1ヶ月間、続けます。

2ヶ月目は、90秒だけ泳がせて、すくい上げます。

3ヶ月目は80秒、4ヶ月目は70秒と、毎月、10秒ずつ、短くします。

最後の1ヶ月間は、まったく泳がせません。

そして11ヶ月後、このカエルを再び、流されるまで、泳がせます。

今回は途中で助けません。

さて、このカエルは、何秒、泳げるでしょうか?

もちろん、実験をしていないので、本当のところは分かりませんが、
イメージしてみてください。

考えてみてください。

最初に泳げた100秒間を泳げるでしょうか?

 

最初に泳げた100秒間は、もう泳げないのではないでしょうか?

甘やかして、泳がせる時間をどんどん短くしていくと、
最初にあった限界値、最高度の力さえ失われてしまうということです。

子供が受験するとします。

1年間、ずっと10時間、頑張って勉強し続けて、試験を受けた場合と、
最初の1ヶ月は10時間勉強し、次の1ヶ月は9時間勉強し、
さらに次の1ヶ月は8時間勉強というように、毎月、1時間ずつ勉強時間を減らし、
最後は全く勉強せずに受験した場合と、どちらの方がいい点が取れるか、
これも言うまでもないです。

つまり「甘やかしのワナに陥るな」ということです。

本来持っていた力も甘やかすことで、どんどんレベルが下がり、なくなっていきます。

だから「流されたカエルになってはならない」のです。

結構、流されてしまいます。

仕事の面でも、皆さんは流されていませんか?

自分を甘やかしていないでしょうか?

ぜひ、自分の意識と行動を吟味してみてください。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント