ビジネスの素晴らしさ3.

From : 田渕裕哉(2011/10/19 04:36:46)

おはようございます。今朝は東村山市からお届けします。
朝から東村山市倫理法人会の経営者モーニングセミナーです。
「5次元入門」というテーマで講演しました。楽しかったです!
ビジネスは冒険的でワクワクして楽しいです。
サメは獰猛で、海に棲む生き物なら、ほとんど何にでも貪りつきます。
但し、ブリモドキは例外です。
サメが獲物を殺して食べた直後に、小さなブリモドキは歯ブラシのような働きをして、
サメの歯の間につまった食べカスを食べてくれるのです。
お互いにとって、ウイン・ウインの有益な関係なのです。
サメは歯をキレイにでき、
ブリモドキは自分でエサを探さなくても食事にありつけるのですから。
この協力関係こそ、ビジネスの世界では、
ジョイント・ベンチャーと呼ばれるものの基礎となっている例え話です。
ビジネスでチャンスをつくるには、まず「独力でやる」という発想から抜け出し、
恐れを乗り越えてビジネスという冒険を楽しむことが必要です。
あなたに足りないものを持っている人
(そして、あなたが持っているビジョン、明晰さ、実行計画などを必要とする人)
が必ずいると分かれば、二度と、その恐れを感じることはなくなります。

21世紀のビジネス環境では、人と協力して何かをつくり出す能力が求められます。
起業家とは本質的に、人、能力、資産、資本、労力を活用する人のことを言います。
ジョイント・ベンチャーを仕掛けるときは、
相手のメリットをきちんと説明できなければなりません。
本当にウイン・ウインにならなければ、ジョイント・ベンチャーはできないのです。
例えば、あなたが造園業者だとします。
知り合いの引越し業者に、引越しのとき、造園の仕事を紹介していただき契約が成立したら、
造園報酬の12%をあなたに分けたいという話をします。
このように言うと効果的です。
「私の考えを聞いてください。引越し屋さん。私の予想が正しければ、
最低でも、これから6ヶ月間で100万円があなたのところの収入になります。」
また「起動に乗れば、これからずっと半年ごとに同じだけのお金が期待できます。」
これで、引越し業者は大喜びではないでしょうか?
そして、造園業者であるあなたも、新規のクライアントが、
宣伝料なしで増える可能性があるわけです。
このウイン・ウインの関係を創ることが起業家の大切な働きなのです。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント