ポジティブ心理学7.

From : 田渕裕哉(2012/02/05 07:15:08)

おはようございます。今朝も寒い千葉からです。
今日は私にとって1週間の区切りの日です。
1週間の反省と新たな1週間の計画を立てます。
なにがあってもシャッフルして新たな気持ちでスタートできます。
今日は、幸せを感じやすくなる7つの方法をご紹介します。
1.瞑想する 
神経科学の研究により、何年も瞑想している僧たちは、幸福感を感じる脳の部分が、
普通の人よりもかなり発達していることが分かっています。
毎日5分間だけ、瞑想をしてみては如何でしょうか?
何も考えないようにするのですが、思考が迷い出たら、
ただゆっくりと呼吸に意識を戻してみてください。
瞑想後は、人は安らかで満ち足りた気分を覚えると言われています。
ストレスも減り、免疫力もアップします。
2.何かを楽しみにする 
ある研究によると、お気に入りの映画を観ることを想像しただけで、
脳内のエンドルフィンのレベルが27パーセントも上がると言います。
一番楽しい部分は、そのものよりも、多くの場合、
それを楽しみに待っている時間なのです。
その将来の楽しみを想像するだけで、
実際にそれをすると同じくらいに幸せになるのです。
3.意識して人に親切にする 
他の人に利他的な行為をすると、ストレスが軽減され、
精神の健康度が高まることが研究で明らかになっています。

1日に5つ何か親切な行為を行なうように指示された人たちは、
それをしなかった人たちに比べ、はるかに幸福度・幸福持続度が上がるそうです。
4.ポジティブな感情が生じやすい環境をつくる 
私たちを取り巻く物理的な環境は、心の持ちようや幸福感に大きく影響します。
きれいなオフィスや気持のいい音楽を聴くなどがそれです。
5.運動する 
心を幸せにするには、まず体を動かしましょう。
ウォーキング、ジョギング、ストレッチなど何でもOKです。
6.お金を使う 
但し、この場合モノを買うのではなく、
他の人と共有する経験を買うためにお金を使ってください。
コンサートやレストランでの食事などです。
他人のためにお金を使うことも、その人の幸福度を高めます。
7.固有の強みを発揮する 
誰にでも何か得意なものがあるものです。
人前で話をするのが上手だとか、小さな子どもの相手がうまいとか、
ケーキを焼かせたら天下一品だとか、どんなことでも
自分の得意な分野のスキルを使うときに、幸福感が湧き出るのです。
自分の得意な分野をやることは、幸福な感情を得る「特効薬」です。
この7つを使って、いつも幸せな気持を感じてください。
そうすれば何でも成功します。
「幸せは成功に先行する」のですから。
明日からは「マネーゲームからの脱出」というテーマでお届けします。
お楽しみに!
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント