再起力1.

From : 田渕裕哉(2012/04/02 06:23:49)

おはようございます。今朝も快晴の千葉からです。さわやかな朝です。

今日から新入社員や新入生は、新しい人生が始まります。
新しいスタートの日ではないでしょうか?
あなたの人生もリセットして、新たな気持ちで始めてください。

危機や逆境から延びる道は3つ存在します。

1つは、いまいる場所をぐるぐる回る道です。

ネガティブな出来事は変化を生まないため、
いつのまにか出発点に戻ってきてしまいます。

2つ目の道は、さらに悪い結果へとつながる道です。

悪いことが起きた後に、そこからもっと悪い状態になっていきます。

このような道があるために、人は事態に立ち向かったり、
難題に挑戦したりすることを恐れます。

そして、最後に、今回のテーマでもある第3の道があります。

これは失敗や挫折から始まって、人をより強くして、より成長させる道です。

これを「再起力」と呼んでいます。

もちろん、困難のさなかにこの道を見つけるのは易しいことではありません。

経済不況でも、その他の危機でも、そういうときに作られる腦の機能は
不完全なことが多く、皮肉なことに、
ポジティブで生産的な道が一番見えにくくなっているからです。

無力感や絶望に覆われていると、
そういう道が存在することすら信じられなくなります。

だから探そうともしません。

しかし、これこそ、ぜひとも探さなければならない道です。

この「第3の道」を発見できるかどうかが、挫折に打ちのめされるか、
そこから立ち上がれるかを分けるのです。

挫折を「成長の機会」と捉える人が、その成長を実現できる、
ということを多くの研究結果が示しています。

逆に、挫折を「この世の終わり」と捉えるなら、その通りになります。

『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』を書いたジム・コリンズは、
私たちは「環境」「不運」「生い立ち」「過ち」「挫折」などの囚人ではなく、
自らの判断でそれらから自由になれるのだと説いています。

頭の中を見つめ、第2の道、すなわち
「悪いことが起きると、どんどん悪くなっていく」を拒絶し、ポジティブな
チャンスを探せば、自分が持っている一番強い力を引き出すことができます。

それは「不運にもかかわらず上方へ向かう」のではなく、
「不運があるからこそ上方に向かう」能力です。

下降への勢いを利用して、その勢いを情報へ転じる力、「再起力」です。

この力は下降への力が強いほど、上方への力も強くなります。

挫折が小さければ、上方へ行く力も小さいです。

もし、ものすごく大きな挫折なら、上方へ行く力も、
ものすごく大きなものになります。

最悪の人間関係は、最高の人間関係へ、重病人は超健康体へ、
極貧の貧乏は、大富豪へ転じることができる力なのです。

田渕 裕哉

※ 今回のテーマの参考文献:幸福優位7つの法則 ショーン・エイカー著 徳間書房

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント