悪い習慣から良い習慣に変える方法3.

From : 田渕裕哉(2012/05/16 07:47:31)

おはようございます。今朝は快晴の気持ちのいい千葉からです。

我が家のむかえの駐車場の横に「田渕農園」があります。
さつまいも、きゅうり、なす、トマトなどの苗を植えました。
収穫は7月くらいです。今から楽しみです。おいしいですよ!

「意志は弱い。願望は強い。」という言葉があります。

意志の力は一見、良さそうですが変化を持続させるためには役立ちません。

その理由は使えば使うほど消耗するからです。

これは実験でも明らかになっています。

すなわち、意志の力というのは、使えば使うほど弱まるのです。

そして悪いことに私たちは毎日、意志の力を消耗させるようなことを、
ひっきりなしにやらなければならない環境にいます。

会社のランチでデザートを食べないように我慢したり、
何時間もパソコンの表計算シートを見つめ続けたり、
3時間の会議の間、じっと座っていなければならないのです。

私たちの意志の力は、絶えず試練にさらされています。

だから、普段の生活の中で、古い習慣や一番楽なやり方に
簡単に戻ってしまうのは、まったく無理もないのです。

一番抵抗の少ない道に引き寄せる目に見えない力は、
思う以上に私たちの生活を支配していて、
よい変化やポジティブな成長を妨げる大きな障壁となっているのです。

例えば面白い話があります。
 

火曜日にある女性が、いつものように仕事に追われながら、
次の週末に何をしようかと思いを巡らせていました。

家の近くのサイクリングコースを走ろうか。

近所の公園でやるサッカーに参加しようか。美術館で展覧会を見ようか。

あるいは、ずっと読みたいと思って積み上げてあった本を読もうか。

そして何でも好きなことができる週末がとうとうやってきました。

さて彼女は何をしたでしょうか?

自転車には乗りませんでした。サッカーもしませんでした。

誰もが絶賛している展覧会にも、たった20分の距離なのに行きませんでした。

なぜかと言えば、もっと手頃なところにテレビのリモコンがあったからです。

そしてたまたま面白い番組が長時間続いたのでした。

週末が終わるころ、彼女はソファーにうずくまって失望感に浸っていました。

この経験は誰にでも起こりうる経験です。

なぜなら、何もしないということが、一番簡単な選択肢だからです。

しかし残念ながら、何もしない時間というのは思ったほど楽しくないのです。

多くの人にとって自由時間を楽しむのは仕事を楽しむより難しいのです。

ソファーでテレビを毎日見ている人は幸せでしょうか?

人は目標に向かっていきているほどイキイキと楽しく生きられるのです。

人は「単なる習慣のかたまり」なので、ソファーでテレビを見ることが
習慣になると、違う道を選ぶことが困難になってしまいます。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント