結果を勝ち取る力30.

From : 田渕裕哉(2022/12/17 07:52:53)

2022年12月17日(土)
おはようございます。今朝は曇りの千葉からです。

人生を「受け身」で過ごすと、ロボットに近づき、退屈さが増す。
人生を子供のように、エネルギーを注いで過ごすと、意識のレベル
どんどんと進化する。人間は「動詞」である。する、なす、あること。

私たちは飽きます。

せっかくしばらくの間、いい調子で続けられていたはずのチャレンジも、
ある日突然やる気が出なくなり、途中でやめてしまうことがあります。

なぜかというと「飽きている」からです。

もっと言えば、飽きているのに、その感情のまま「がんばって」
続けようとするからです。

飽きるというのは、行動を継続する上で、ふさわしくない感情に
なっているということです。

私たちは自分が「なにをしているのか」「なにを考えているのか」
自覚できている部分は10パーセントにも満たないと言います。

残りの90パーセントは潜在意識です。

その潜在意識は、ある手段を使って、もう一人の私に伝達を試みています。

その手段が「感情」です。

「感情」は潜在意識からのサインです。

「飽きてきた」という感情は「方法を変えよう」というサインが
出ていると言えます。

では私たちを飽きさせない方法とはなんでしょうか。

それはそのチャレンジを「ゲーム」に変えてしまうことです。

ある研究で、次の4つの要素が満たされると、私たちはそれを
ゲームだと認識でき、夢中になって継続できるということがわかりました。

1.勝つことができる→どうすれば勝ちなのか。

そのときそのときの勝利条件を決める。

2.自分にとって目新しい→同じことの繰り返しではない。

課題を少しずつ難しく設定する。

 

3.自分がどこにいるか→どこまで進んでいるか、目で見えるようにする。

4.どうなれば終わりか→最終的なゴールを明らかにする。

「大変だけど、やらなければ」という気持ちで取り組むのは苦行です。

それならば、仕事もゲームにします。

うんざりするほど受信トレイにたまったメールは(パズルゲームのように)
この5分間で何通、減らせるか。次の5分間は一通でも多くなくせば勝ち。

そして全部なくしたらゴール、と頭の中でルールを決めれば、
夢中になって一気に終わらせられるかもしれません。

この時間がない中でどうやって、あれしても、これしても、
ここに戻ってくる時間を捻出できるか、と考えて、
行動に移せば、それは立派なゲームになります。

田渕 裕哉

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