断わる、捨てる、離れる1.

From : 田渕裕哉(2011/12/05 07:11:19)

おはようございます。今朝は、いい天気の千葉からです。
1泊2日の合宿は、大変盛り上りました!参加者の皆さんが最高でした!
1週間のスタートです。今年も残りわずか、ラストスパートしましょう。
私は、もう何年もヨガをやっていますが、ヨガの教えに「断行(だんぎょう)」
「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」というものがあります。
もともとは、心の執着を手放すための教えに由来しているものですが、
今回は12月ということもあり、自分の身の回りのモノも含めて
考えてみたいと思います。
つまり、内的環境と外的環境は通じていて、心の問題である内的環境のために、
すなわち心をスッキリさせるために、この教えを日常生活の外的環境に落とし込み、
「片づけや掃除」として、応用しようと試みるものです。
私たちの身の回りには、知らず知らすのうちに溜まった、たくさんのモノがあります。
買ったときは大切に使おうと思っていたはずなのに、
いつしかそこにあることも忘れ、やがては邪魔なガラクタになっていっています。
「断わる、捨てる、離れる」を実践することで、そんなガラクタを片づけ、
心の中まで整理すれば、人生が「ごきげん」になります。

そのためには、「自分」に「今」必要なモノだけを残して、
ひたすら捨てることから始めましょう。
モノをしぼり込み「見える世界」を整えていくと、
やがて自分の心の中や運気といった「見えない世界」にまで、
その影響が及んでいくのです。
実は、お坊さんの生活は、きわめてシンプルです。
お坊さんの生活を見ると「モノは少なくても生活できる」ことが分かります。
そして「空間のゆとり」が「気持ちのゆとり」にも
つながるということも分かります。
いらないモノは捨てることから始めましょう。
収納で悩んでいる方も、モノが少なければ、収納する必要もなくなるのです。
心の執着をいきなり捨てることは難しいですが、
クローゼットの中にあるモノへの執着を捨てることなら、
あなたにもできないでしょうか?
実は、心の修行が「日常生活」の中にあるのです。
あなたの「部屋」が変わると、あなたの「心」も変わります。
一番大切なことは、あなたが「快適で気持ちいい」と思える毎日を過ごすことです。
今を楽しむことです。
部屋がキレイになるほど、心もキレイになります。
忙しい毎日で、片づけをする余裕がない人でも、
急がず、自分のペースでやってみてください。
小さな積み重ねでも、やがて自然と笑顔になれます。
大きな心のゆとりへとつながっていくのです。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

断わる、捨てる、離れる1.

  1. 横山です より:

    田渕先生 合宿では大変お世話になりました。ありがとうございます☆
    早速合宿で学んだこと、知人に試しました! 本当にミラクルが起こりました☆
    まだ興奮がさめていません!
    相手の了解を得ましたらblog(http://ameblo.jp/chiakimtchoco/)でアップします!

  2. 田渕裕哉 より:

    横山さま 合宿は楽しかったですね!ミラクルは、まさに観月マジックですね。田渕