人生を制する時間管理7つの法則2.

From : 田渕裕哉(2012/11/06 07:27:58)

おはようございます。今朝は、くもりの大阪からお届けします。

今日は大阪で1日研修です。寝屋川市役所の職員を対象に研修を行います。
「分かりやすい文書の書き方」がテーマです。
「ロジカルライティング」と呼んでいますが、最近、このテーマの研修が多いです。

エマーソンは「その日、その日が1年の最善の日である」と言いました。

常に最優先順位の行動をしていれば、どの日も最善・最高の1日になります。

人生を制する時間管理の第2の法則は「両手をいっぱいにしない」ということです。

人の欲望には際限がなく、つい、あれもこれも手に入れたいと
望みたくなるものですが「二兎を追うものは一兎も得ず」の言葉どおり、
自分の欲望を整理しきれない人は、あれもこれも失うことになるのがオチです。

新しいことを始めるときは、現在、行なっているものの一部を捨てなけれななりません。

私は仕事と勉強にエネルギーのすべてを惜しみなく注ぐために、
遊ぶことを捨てています。

テレビを見たり、ゆっくりすることも、あまりありません。

飲みに行ったり、ゴルフをしたりもしません。

少ないですが、家族旅行には年に2回くらい行きます。

家にいるときは、妻と、早朝に散歩しています。

ジムには週に2~3回は通っています。

ヨガは、もう何年もやっています。これが遊びと言えば、遊びです。

私は仕事と勉強することが大好きです。私にとっては仕事も勉強も遊びなのです。

旧約聖書には「心の楽しみは良薬なり」と書かれています。

いつも楽しく過ごしていれば、心身ともにすごく健康でいることができると思います。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

人生を制する時間管理7つの法則2.

  1. 荒木 健弘 より:

    田渕様、時間管理をテーマとしたメルマガメッセージすばらしいです。私はどちらかというと義務・やら無くてはならない事と物事を捉えがちですが、今この瞬間を楽しく過ごせば、ストレスなどを過度に感じることは無いのかも知れませんね。
    私自身のパラダイムをシフトする癖を身につけていきたいと感じました。

  2. 田渕裕哉 より:

    荒木さま いつも読んでいただき感謝しています。時間管理は永遠のテーマですね。時間管理は、言葉を変えて言えば、行動管理です。いかに充実した行動ができるか!そのための法則です。よく使う言葉ですが、「今を生きる」が最大の法則です。ワクワク、楽しく人生を瞬間瞬間、幸せで生きましょう。田渕