感謝することの大切さ4.

From : 田渕裕哉(2012/07/26 07:15:19)

おはようございます。今朝は、いい天気の千葉からです。
なでしこジャパンやりましたね。今夜は男子サッカーです。寝不足です。

今夜7月26日(木)19:00~21:00に非常に面白いセミナーがあります。
東京の渋谷で開催され、アメリカの本当の大成功者の話が聞けます。無料です。
参加ご希望の方は、tabuchi@dc-group.co.jp まで。詳しい内容と開催場所を送ります。

 
今日は「感謝」と「バランス」について考えてみたいと思います。

まずは、人間関係です。

ある人に欠点よりも多くの良い点を見るなら、その人に夢中になります。

ある人に良い点よりも欠点に目がつくと、その人に嫌な気持ちを感じます。

実は、バランスがとれた状態にときに、私たちは感謝の気持ちを覚えるのです。

例えば、家族関係を考えてみましょう。

家族の誰かが仕事に出かけると、別の人は家の修繕をし、
また別の人は料理をしたり、芝生の刈り込みをします。

こうして家族全員がそれぞれの役割によってバランスを保っているのです。

このことに気づけば、誰もが家族のメンバー全員に感謝するのではないでしょうか?

この世は、いろいろなものが補完的な関係で満ち溢れています。

私は「補完」という言葉が好きです。

「補って完成する」という意味だからです。

私たちは一人では幸せになることや完全になることはできません。

プラスに対してマイナスがあり、表があれば裏があります。右には左というようにです。

この世界は本質的にバランスが保たれている状態です。
 

自分とは正反対の意見にぶつかったときには、自分が少し頑なな考え方をしていること、
または自分の思い込みに固執しすぎていることを、その相手が教えてくれているということです。

私たちの社会はジグソーパズルのようなものです。

パズルのピースは、それぞれが唯一無二の非常に貴重な存在です。

購入したパズルのピースがすべて全く同じものであったら、
お店に戻って返金するよう要求するでしょう。

ピースがぴったりと並んで全体像が描かれるには、相対するものが必要です。

こうして両方を心から受け入れるときに感謝の気持ちが現われるのです。

人それぞれが持つ役割や価値観に心から感謝しましょう。

パズルでは全てのピースが等しく大事です。

全ての人が同じなら社会は機能しません。

「トワイライトゾーン」のエピソードでも、主人公は自分以外の人を快く思っていませんでした。

そして彼は「みんな俺のような人間だったらいいのに」と言います。

彼は他人は皆、彼のことを悪く扱うので、もし自分と同じような人間だけが存在するなら、
世界はもっとよくなるのにと思っています。

翌朝、彼が目覚めると、彼の周りの人は、ただ着ている服が違うだけで、
全員が彼になっていたのです。

彼は自分自身に囲まれた1日を過ごし、最後に
「神様、私の願いはただ、皆がそれぞれのままでいて欲しいということだけです!」
と叫んでしまうというお話でした。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント