超葉隠論22.

From : 田渕裕哉(2025/02/28 06:48:39)

2025年2月28日(金)
おはようございます。今朝も博多からお届けしています。

これからはもう物事をあんまり複雑に考えるのは止しになさるんですね。
人生も政治も案外単純浅薄なものですよ。
もっともいつでも死ねる気でなくては、そういう心境にはなれませんがね。
生きたいという欲が、すべての物事を複雑怪奇に見せてしまうんです。

私の人生は、この「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」
という思想の地上的展開に過ぎない。

それ以外に、私は何も望まずまた何を得ようとは思わない。

この思想の人生的実行を目指して生きることだけしかない。

死ぬために生きることは、私の人間としての生のすべてである。

死の覚悟をもって生きることだけが、本当の人間のための
生命燃焼を創る。

体当たりの人生は、死の覚悟なくして決して出来るものではない。

何が起こるか分からないのが人生である。

また目の前にある出来事が、真実かどうかということも
まず分からない。

その中にあって、全身全霊の体当たりを敢行するのだ。

保身を考える者には、本当の体当たりは決して出来ない。

ましてや安心・安全・保障などを求める人間には絶対に出来る
わけがない。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント