超葉隠論60.

From : 田渕裕哉(2025/04/07 07:52:26)

2025年4月7日(月)
おはようございます。今朝はさわやかな朝の千葉からです。

指導者の心得37.
指導者はたえず自問自答していくことが大切である。

物質的な成功や幸福を求める者にとって、いつの世も
葉隠は狂気の書だった。

あの江戸幕藩体制の時代ですら。葉隠は禁書だった。

その意味を考えてもらいたいのだ。

禁書を、聖典と仰ぐ人間が私である。

ここに私の善のすべてと、また悪のすべてがある。

良くも悪くも、葉隠は体当たりの末、死ぬだけの人生を
讃えている。

私は、だからこそ葉隠を愛するのだ。

 

私は本当の美しさを求めたい。本当の崇高を生きたいのだ。

本当の恋愛だけをしたい。本当の幸福を得たいのである。

つまり宇宙的実存から生まれた、生命の奥底をつんざきたいのだ。

山本常朝がそうだった。あのウナムーノもそのように生きた。

私もそのように必ず生きる。そして、そのまま死ぬ。

それが本当の「不滅性」というものに違いない。

わが命が、宇宙の実存と一体となるのである。

現世とは、そのための挑戦の場でしかないのだ。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント