From : 田渕裕哉(2025/04/12 07:03:01)
2025年4月12日(土)
おはようございます。今朝はさわやかな朝の千葉からです。
指導者の心得42.
指導者は私情をすて、適切な賞罰を行なわなければならない。
何ものかを恋することに、人生のすべてをかけるのだ。
初めに恋がなければ、愛は生まれない。
真の武士道は、恋に始まって愛の実現によって終わる。
その愛の実現が、切腹であることも有り得るということに
なるのだろう。
葉隠は愛の問題を扱っている。だから、私は葉隠によって
人類的問題のすべてを理解して来たのだ。
葉隠の武士道の中に、愛が深く沈潜していたからに他ならない。
忍ぶ恋によって、真に恋する「何ものか」に出会うことになる。
その「何ものか」が、自己の生命を創る別の「何ものか」と
交錯するのだ。
その繋がりの接合エネルギーによって、我々の真の人間燃焼が
生まれて来る。
これこそが、マルチン・ブーバーの「我と汝」に説かれた意味と
なるだろう。
我々が生きるこの生命力は、忍ぶ恋の苦悩との接点において、
本当の「神秘」を生み出す力と成り得るのである。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いし
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
カテゴリー
アーカイブ
コメント