人を行動に促す方法1.

From : 田渕裕哉(2011/06/27 07:23:26)

おはようございます。1週間のスタートです!

6月29日(水)福井にて田渕と松宮の無料セミナーを開催します。
「放射能から身を守る。新しい生き方。真の美と健康」がテーマです。
最高の内容をお約束します。あなたの人生、生き方が、この日から変わります。
30名の満席でしたがキャンセルが2名出ました!まだの方はチャンスです。

お申し込みはコチラ ⇒ http://tbhca.jp/seminar/category/all-schedule/

人に行動を促す方法として、まず考えられるのは、
「なぜ?」を語ることです。

理由は大きな相手を動かす力になります。

人は非常に単純で、無意識ですが、
メリット・デメリットで動こうとしています。

「なぜ、やらなければならないのか?メリットは何なのか?
デメリットは何なのか?」を求めているのです。

それは心理的な理由なのです。

そして、人を動かすには「人の持つ2つの欲」を
理解しなければなりません。

その2つの欲とは、

1.何かを得たい!何々したい!という欲。(メリット)と 

2.痛みを避けたいという欲。(デメリット)の2つです。

例えば、7歳の男の子に歯磨きをさせたいとしましょう。

皆さんは親として、どのように、この7歳の子供に行動を促しますか?

いろいろと考えてみてください。

 

まず、歯磨きをしたらケーキをあげるよ!と言うのは、どうでしょう?

ケーキの好きな子供でしたら効果があるかもしれません。

毎日、歯磨きしたらディズニーランドに連れて行くよ!というのも
1つ目の欲である「メリット」を使っているトークです。

確かにこれらも効果があるかもしれませんが、
実は、相手に行動させるには、このメリットである欲を語るよりも、
デメリットを語ったほうが、より効果があります。

例えば、虫歯になると歯医者に行って、歯医者は痛いよ!と言ったほうが、
痛みを避けたい欲が働くため、動かしやすいのです。

しかし、究極はコレです。

「歯磨きしないと、口が臭くなって、好きな○○ちゃんに嫌われるよ!」。

もちろん、これは7歳の男の子に好きな女の子がいることを
知らなければ使えないトークですが、これは男の子にとって、
最高の痛みを避けることになると思います。

歯磨きしなければケーキをあげるよ!やディズニーランドに連れて行くよ!も、
この男の子が何が好きなのかを知らなければ使えないトークです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント