売上を伸ばす代理店構築の理論4.

From : 田渕裕哉(2011/07/21 07:41:22)

おはようございます。昨夜は遅くに指宿に行きました!

なでしこジャパンが感動したのはチームプレイの素晴らしさでした。
日本のサッカーは「一人が皆のために、皆が一人のために」ができています。
政治の世界も日本の「大和魂」を思い出して欲しいですね。

何か良い商品を普及しようとするとき、その商品・サービスの特長を
顧客に分かりやすく表現することが大切です。

他社の商品と何がどのように違うのかをアピールしなければなりません。

世の中に何を提供しようとしているのかが、よく分からない会社がときどきあります。

代理店を構築するにあたっては、まず初めに商品・サービスの
「売り」を明確にしておく必要があります。

それは代理店募集のときから必要になるからです。

複数の商品やサービスがある場合は、商品・サービスを一つに絞ったほうがいいでしょう。

代理店契約をすれば複数の商品・サービスを扱えるのだとしても、
代理店を募集する段階で見せる商品・サービスは、一つだけにしたほうが成功しやすいのです。

これは多いほうがいいような感じもしますが、経験上、一つのほうが成功します。

何が売りで何が他社と違うのかがより分かりやすいほうがいいのです。

 

私たちが商品やサービスを買うときに、ついでに2つのものを買うことはありますが、
同時に探すことはありません。これと同じように代理店を募集するときも、
何か一つで募集したほうが、何かを探している人に見つけやすいのです。

会社として、どうしても複数の商品・サービスで代理店を募集しなければならないときは、
別々にして募集したほうが上手くいきます。

商品Aの代理店の募集と、商品Bの代理店の募集を別々に行うということです。

商品・サービスを一つに絞るために、どの商品・サービスを
フロントの商品・サービスでいくかを決めるということです。

あなたの商品・サービスは、あれもこれもできるかもしれません。

安くて、うまくて、早いと、何拍子も揃っているかもしれません。

そのたくさんある売りの説明は、代理店に興味を持っていただいた時点で説明すればいいので、
まずは、どんな特長があるのかを一つだけお客さまに見せなければならないのです。

代理店希望者はお客の目でも、その商品・サービスを見るからです。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント