超葉隠論18.

From : 田渕裕哉(2025/02/24 06:58:22)

2025年2月24日(月・祝)
おはようございます。今朝もいい天気の千葉からです。

それだから、走るのだ。
信じられているから走るのだ。
間に合う、間に合わぬは問題ではないのだ。

宇宙から与えられた使命とも言える我々の存在理由という一点に向かって、
我々の生命は奮い立つのである。

そして永遠の彼方において、人間の宇宙的使命が終わるとき、我々の使命
もまた燃え尽きるのだ。

葉隠のもつ永遠燃焼という思想は、理解しようと思えば自己が破壊されるだろう。

それは理解するものではない。

我々が自己の親を慕うように、ただひたすらに慕うのだ。

 

葉隠は、この燃焼をもって「死に狂ひ」と表現していた所以だ。

人生とは、超越に向かう道程を言う。

人間であることを乗り越えて、人間に元々与えられた崇高な使命に向かうことに
尽きる。

そしてこの使命のために生きるにのだ。

高貴で美しいものに挑戦することが、燃焼の本体と言えよう。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント