超葉隠論73.

From : 田渕裕哉(2025/04/20 05:49:48)

2025年4月20日(日)
おはようございます。今朝は涼しい朝の千葉からです。

指導者の心得50.
指導者には一身を捨て他を生かす心意気がほしい。

葉隠の理想を、この世に打ち立てる苦悩が私の青春を覆い尽くしていた。

そして断じて行なうその決意すら、否定されていく。

私は地獄へ落ちる決意すら固めていた。

それでもまだ葉隠には突き離されるのだ。

私は自分が、いかなる悪人となろうが、いかなる馬鹿者となろうが
この世において、葉隠を実行する決意でいた。

それでも、駄目だと言われる。

そのころ、坂口安吾の「堕落論」を読みその言葉の通りに生きた。

私は自己存在を捨てる気だった。そして私の正義は葉隠だけになった。

坂口は言う。「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ」と。

私は葉隠の道を、最涯てまで行こうと再び決意し直したのだ。

葉隠は、垂直的上昇のためだけにあるにおではない。

それは垂直的下降のためにもあるに違いない。そう思った。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント