人生に悩んだら「日本史」に聞こう37.

From : 田渕裕哉(2025/08/11 07:10:45)

2025年8月11日(月・祝)
おはようございます。今朝は曇りの千葉からです。

最高の思考は、一人の時に生まれ、最低の思考というのは、混乱の中から生まれる。
トーマス・エジソン

私は日本が嫌いでした。

好きな歴史上の人物はそれこそたくさんいたのですが、10代から20代にかけて、
日本人の「長いものには巻かれろ」的な発想が嫌いだったのです。

和を愛する心も、なぁなぁでやっているようにしか見えなくて、海外にばかり
目が行っていた時期もありました。

ですから、大学を卒業するときに選んだ仕事も、航空会社の客室乗務員。

いままで、旅行や仕事で20ヶ国以上の国々を訪れました。

でも、海外に出て行って、外から日本を眺めたら、いままで欠点だと思って
いたものが、実は日本人の素晴らしさだったのだと気づいたのです

例えばそのひとつが、日本人の労働観です。

欧米で「あなたは何のために働いているのですか?」と尋ねると、ほぼ100
パーセントに近い人が「バカンスを楽しむため」と答えます。

初めは、非日常を楽しむ姿勢が好ましく思えたのですが、でも、労働者の
権利として、ストライキをする彼らを見て、違和感を覚えました。

彼らの理由は、働かなくても食べていける楽園であり、労働は、非日常という
快楽を享受するために必要な苦痛にすぎないのではないか、と思えたのです。

一方、日本人の労働観はまったく違います。明日に続く。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント