人生に悩んだら「日本史」に聞こう104.

From : 田渕裕哉(2025/10/17 08:01:36)

2025年10月17日(金)
おはようございます。今朝はさわやかな朝の千葉からです。

我々の性格は、我々の行動の結果なり。
愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存する。
アリストテレス

江戸時代、サムライ日本人が、まだ見ぬ地アメリカへ乗り込んでいった。

1860年、徳川幕府は、日米修好通商条約を批准するため、米国
使節団を派遣します。

アメリカ中が、初めて見る日本人というものに、好奇心をかきたてられて
いました。

そして使節団一行は、ニューヨークで、空前絶後の大歓迎を受けたのです。

ブロードウェイを行進する日本人を見るために、人々は集まり、記者たちは
取材のために駆け回りました。

ちょんまげに羽織はかま、腰には日本刀・・・。

アメリカの人々にとっては、今まで見たことも聞いたこともない、まったく
異質の文化でした。

けれども、そこに集まった誰もが、異質でありながらも非常に上質なものを
感じたのです。

存在そのものが強烈な発信力を持っていると。

日本人使節団の上品で優雅な身のこなし、毅然とした態度。

彼らの存在そのものが持つ強烈な発信力に、圧倒される人々・・・

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント