From : 田渕裕哉(2026/01/18 08:53:08)
2026年1月18日(日)
おはようございます。今朝もいい天気の千葉からです。
うしろをふり向く必要はない。
あなたの前にはいくらでも道があるのだから。
魯迅
その幸福へ向かう生命燃焼の過程こそを、人間は幸福と呼んできた
しかし、それは長く辛い生命の憧れに向かう運動であった。
生命の幸福へ向かう、長いその道程を歩むことが、我々の生命に
真の幸福を与えるのだ。
しかし、我々人類は「文明」というものを築き、その「権力機構」
として「国家」というものを創り上げてしまった。
国家は、幸福を安易に保障することで民衆の支持を勝ち取り、
近代に向かう権力構造を盤石(ばんじゃく)のものとしてきたのだ
安易な人生、そして幻想の安心の中に「移植」された簡便な
「幸福感」を、我々は幸福と錯覚させられるように「教育」
され続けてきたのである。
そこから抜け出さなくては、私の言う真の幸福は分からない。
私の幸福観は、ただ一度の人生を生きる、ただ一つの生命が持つ
真の燃焼のことを言っている。
それこそを、私は人間の幸福と断言し続けているのだ。
田渕 裕哉
あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いし
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
カテゴリー
アーカイブ
コメント