幸福とは何か?19.

From : 田渕裕哉(2026/02/04 07:54:39)

2026年2月4日(水)
おはようございます。今朝はいい天気の千葉からです。

タフでなければ生きて行けない。
優しくなれなければ生きている資格がない。
さよならをいうのは、少し死ぬことだ。
レイモンド・チャンドラー

学問自体が自分を幸福にしてくれるのではありません。

学問に自分の生命が捧げられることによって、反射エネルギー
として幸福がやって来るということです。

今の時代はこんな物質文明の世の中になってしまっていますが、
この物質文明がまだ初期の段階では違いました。

初期の段階ということは、科学思想が生まれた頃です。

ルネッサンスの頃や、有名なガリレオとかデカルトなど、
ああいう人たちがいた頃です。ファラデーなどまではそうですが、十九世紀の科学者までは
まず例外はなく、全員科学の研究に自分の命を捧げています。

例外はありません。科学者がエリートなどと言われるように
なったのは、二十世紀からです。十九世紀までは全く違う。

科学者は神学や古典に比べれば、一段低く見られている一学徒
に過ぎなかった。悪環境の中で病気と闘いながら研究していた
科学者たちが、科学から本当の幸福を得られたのです。

それに比べて、今の科学者は全く幸福を得ていません。

科学に振り回され、科学を出世の道具に使うなど、たとえ科学
が好きだとしても、幸福どころか自分の人生を破壊するために、
科学が使われてしまっている。明日に続く。

田渕 裕哉

あなたの大切な人に、このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。

毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント