強い心になるための7つの習慣1.

From : 田渕裕哉(2012/02/20 07:50:41)

おはようございます。今朝は寒いですが快晴の千葉からです。
今朝、妻と散歩をしていると、休んでいるはずの田んぼが耕されていました。
寒い、寒い、と言っていますが、田植えの準備をしているのですね。
着実に春が近づいているのを感じました。春の足音は聴こえました。
今週、来週と2週間かけて「強い心になるための7つに習慣」をお届けします。
この7つの習慣が身に付けば、本当に「心」が生まれ変わり、強くなります。
そして、その結果、豊かな人間関係や仕事での成功という「実」を得ることができます。
内側の心の反映が、外側の現実を創るからです。
それでは第1の習慣からスタートします。
第1の習慣は「自由であること」です。
あなたの心や行動は自由でしょうか?
例えば「最近の若いやつは、挨拶ひとつしない」という人がいます。
そういう文句を言っている人を見ると、その人自身もあまり愛想のいい人ではありません。
その人の思考パターンは「お前がオレに愛想をよくしてくれるなら、
オレもお前に愛想を良くしよう」というルールに固執してしまっているのです。
多くの人は、実は同じような考え方をしています。
例えば、雨の日、狭い路地を歩いていて、向こうから来る人とすれ違うとき、
「オレの路だ」と言わんばかりにぐんぐん歩いていくと、相手も譲ろうとはしません。
傘同士が醜くぶつかって、お互いに不愉快な思いをします。

ところが、あなたが先に傘をスッとよけて、路を譲ってあげたら、
相手も同じようにあなたに譲ろうとするのです。
それは、ほとんど自動的な反応です。
誰だって、仲良く楽しく生活したいと思っています。
人に愛想よくされて、それでもずっと無愛想でいられる人は
そう多くいるものではありません。
だとすれば、自分からどんどん愛想をよくしていけば、
周りの人たちは皆あなたに愛想がよくなり、
あなたの環境は、どんどん楽しいものになっていくはずです。
しかし、こんな単純で簡単な理屈を、ほとんどの人が実践せずに、
ますますギスギスした世の中になっていくのはなぜでしょうか?
それは「自分のほうから譲ったら、負けたような気がする」からです。
相手に先に譲らせたなら、あなたは何だか自分のほうが偉くなったような気がするのです。
自分から愛想をよくすると媚びたようで、負けたようで悔しいのです。
人の心は、このような理屈が分かっていても、できない不自由さを持っています。
自分でコントロールしているような錯覚がありますが、
相手の態度に応じて、あなたの態度が決まるのであれば、
主体となっているのは相手のほうだからです。
相手が無愛想だから、あなたも無愛想になる。
相手が譲ってくれるなら、あなたも謙虚に譲る。
結局、誰がコントロールしていますか?
田渕 裕哉
※ 今回のテーマの参考文献:恋愛のための7つのアファーメーション(石井裕之著・フォレスト出版)
あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。
また配信解除ご希望の方は、配信解除希望の返信メールをお願いします。
tabuchi@dc-group.co.jp または、ask@dc-group.co.jp まで。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント