人の心に残すテクニック6.

From : 田渕裕哉(2010/06/12 08:00:00)

おはようございます。
今日は東京で極秘セミナーを開催します。

よく、スピーチの冒頭で、「今日は、価値のない話ですが、
最後まで聞いてください。」とか、「つまらない話ですが、」
とかを言う人がいるのですが、これは悲劇ですね。

無意識に入った言葉が最後に出るので、
アンケートに「つまらない、価値のない話だった」
と書かれてしまいます。
 

だから、私は、スピーチの最初の言葉を大切にしています。
「今日の話を聴き終わると、地に倒れるくらいの衝撃を受けます。」
と言っても、後ろにアクセントがあるので、大丈夫です。

そして、アンケートには、「今日の話は、地に倒れるほどの
衝撃的な話だった。」と書かれるのです。(笑)

さて、もう一つ意識していることは、クロージング(最後)の言葉です。

それこそ、日本人は、最後に結論を言うと考えていますが、
私にはクロージングは、結論ではなく、繰り返し(リピート)なのです。

スピーチの中で、一番言いたいメッセージをクロージングの前に話します。
そこで終わってもいいのですが、私は、必ず、最後に、
もう一度、繰り返すのです。続く。

田渕 裕哉

今日6月12日(土)14:30~16:30に東京で、
極秘セミナーを開催します。まだ間に合います。(11時まで)
ご興味のある方は、詳細をお知らせしますので、
ask@dc-group.co.jp
まで、6月12日セミナー詳細希望でメールください。

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント