対人関係4つのタイプ4.

From : 田渕裕哉(2010/07/22 08:00:00)

おはようございます。
新陳代謝の良い私は、汗をかくのが気持ちいいです。

今日は「私はOKだが、他人はOKではない」
という人の行動パターンをまとめてみましょう。

このタイプの人は、支配的で疑り深い態度を取ります。

また、相手をOKでないとみなして、
押し付けがましい援助の手を差し延べる人もいます。

そのことによって、自分はOKである!と
いうことを最確認するのです。
 

しかし、このタイプの最も著しい特色は、
自分の肌に合わぬものを排除しようとする傾向です。

長い間、付き合った友人でも、親身になって尽くしてくれた部下でも、
自分の利益に役立たないとみるや、
平気で切り捨てる冷たいところがあります。

子供や部下たちは、すべて自分の思うように動くはずだという、
「全能者」のような考えを持っているからです。

日常生活では、自分の子どもや妻(または夫)を無知だとあざ笑ったり、
親密な間柄の友人や同僚の欠点をことさら取り上げたりする人に、
この構えがみられます。

自分の内部を見ることを拒否し、都合の悪いことが起こると、
すぐに相手のせいにしたり、責任をよそに転嫁する傾向があります。

ヒトラーのイメージですから、仕事の鬼や教育ママは、注意が必要です。

田渕 裕哉

ついに1日セミナー特別開催決定しました!
SSI主催で8月21日(土)10:00~17:00、
新宿で開催します。7月30日までの申し込みに
特別早期割引があります。20名限定のセミナーです。

テーマは「あなたの心が動き出す 潜在意識を軽やかに
動かすイメージワークショップ」です。最新コンテンツです。
詳しくはホームページをご確認ください。
こちら ⇒ http://www.tabuchihiroya.com/seminer.php

あなたの大切な人に、
このメッセージを転送してください。
多くの人が幸せになりますようにお祈りしています。
 
毎朝8時の無料配信を直接ご希望の方は、
お名前とメールアドレスを下記まで
お送りください。 ⇒ ask@dc-group.co.jp
どなたでも無料で登録できます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント